福岡での食
これをやらねばこのブログは始まらぬ?^^;
ってことで、何を食べてきたかご紹介。

まずは東京の恵比寿にもある有名店一風堂で最初のラーメンを食しました。
b0046388_14465123.jpg

東京の一風堂も美味しいけど、本場で食べるのはまた格別。当然替え玉!

イベントの翌日、本当は「だるま」という天麩羅などの定食屋をイベントメンバーと目指すも、
何故かその日に限って臨時休暇。。。そしてしばらく旨そうな店を探しにブラブラ。
見つけたのはちょっと裏に入った所に有るカフェで、なかなかお洒落でした。
ご飯ものが食べたかった俺は迷わずカレー(オムライス風)をチョイス。
野菜を煮込んだものをベースにしててとても美味しかった。胡椒が効いてました。
b0046388_15115267.jpg
帰り道で発見したのはワインが売られている自販機。へ〜っと思いぱしゃり。
b0046388_14513982.jpg

この日の夕方から舞台を仕込むべく天神に新しく出来た七隈線という地下鉄に乗車。
b0046388_158972.jpg
新しいだけあってかなり綺麗で、透明感の有る作りになっていました。中吊りが無い!
大江戸線もこんなだったらいいのにな〜、あれは狭過ぎなんだよね〜。^^;
驚いたことにこの地下鉄、駅を発車しても携帯の電波が入る。どこでも入る。(笑)
普段トンネルに入ると電波が切れるのに、常に使えるというのは不思議でした。

この日は仕込みとリハーサルで早々にダウンしてしまい、晩ご飯は雑炊。。。

翌日リハーサルと本番二回の三度のステージをこなし、食ってやるモードに突入。
どうせならラーメン喰いまくったる〜、っていうことで向かったのが長浜ラーメン屋台街。
b0046388_14493662.jpg

b0046388_14501564.jpg
教えてもらったナンバーワンという屋台にまずは向かい、最初のラーメンを食す。
ん、旨いじゃん! 替え玉したい、、、が次のラーメンが待っている。

泣く泣くあきらめ、タクシーの運転手に聞いたあっさりした長浜ラーメンの元祖、
その名も「元祖長浜屋」というラーメン屋(屋台ではない)に入ってみる。
b0046388_16453813.jpg
ここのメニューはラーメンのみ。食券を買って中に入り、麺の硬さなど好みを伝える。
地元の人は慣れたもので、よく分からない言葉で注文している。
「なまかた」「ばりかた」「なまたま」「かたかた」ん〜、どういう意味だろう。^^;
まあ、大体形容詞が「ばり」とか「なま」ということで、麺の硬さを言っているのだろう。
「たま」というのは替え玉のことだと推測されました。
本当に味も素っ気もない店内と店員で、かなり異世界な感じがして面白かった。
b0046388_14405775.jpg

味は確かにかなり薄目というかさっぱり目の塩味だったのですが、量が多い!
絶対に普通の倍は有る量の麺が入っていて、食べても食べても減らない。^^;
既に一食ラーメンを食っているため、後半から箸のすすみが悪くなるのは当然。
でもきっちり食べ尽くしてやりました。そうでなければ食い物好きは語れんでしょ。

しばらくラーメンを食うのはお休みしようかと思います。^^;
[PR]
by michiyuki917 | 2005-06-28 14:39 | Delicious
<< 今日から沖縄 帰京しました >>