人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さよならロンドンバス(旧型)
少し前だけど、日本でも色々とニュースなどで流れたかもしれませんが、
昔の古いタイプの2階建てバスが9日で運行を終えてしまいました。
走っている途中からでも飛び乗れたり出来たこのバス、良かったのに。。。
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_2385026.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_2393753.jpg

最終日前日は街に出たので、その際にバスに飛び乗りました。(笑)
同じルートのバスで最初新型に乗っていたのだけど、前方に旧型発見!
急いで停止ボタンを押し、ダッシュして前のバスに乗り換えました。イエィ!

さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23115158.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23121075.jpg
バスには車掌がいて、チケットを改札に来たりします。

バスの中はこんな感じ。
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23125748.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23133181.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23135255.jpg
レトロでイイ感じでしょ?

テレビでもこの日はこのニュースをしょっちゅう放映していました。
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23145857.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23152111.jpg
関係者やドライバー、車掌がそれぞれの思いを語ったりしてました。
でもロンドン訛りの英語で良く聞き取れなかったです。( ̄- ̄;)
これだけ愛着のあるバスなのに廃止にしてしまうのは色々理由も有るみたいだが、
1つは排気ガス問題。新しいのと比べると5%位だったかな多いらしい。
ったった、数パーセントかよ!って思わずつっこみたくなったけど。でも大事。
あと、ハンドルが無茶苦茶重いらしいです。だからカーブとか大変。
あとは乗れる客席の数がやっぱり少なかったり、車掌が必要だったりすること。
こっちのバスはsuikaみたいにプリペイドや定期みたいにピッピっとタッチして、
バスも地下鉄も共通で使えるオイスターカードというものがあります。
(僕もつい最近、やっとゲットしました!後日紹介予定。。。)

テレビを見ていてアホだな〜っておもったのが、この違いを確かめるために、
旧型と新型のバスをサーキットコースに持ち出し、プロのレーサーが運転!
みたいなことをして高速サーキットのコースをバスがノロノロと走ってた。
これにはもう笑うしかなかったな。^^;

お土産のロンドンバスグッズもほぼ旧型のバスですね。
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23194844.jpg
さよならロンドンバス(旧型)_b0046388_23201548.jpg
まあ、そりゃその方が絵になりますもの。(笑)
でももうお土産のバスは走っていませんのでご用心。

でも近頃たまに旧型のバスを見かけるのは目の錯覚だろうか。。。( ̄□ ̄;)
さすがロンドンです。(笑)
by michiyuki917 | 2005-12-10 23:23 | LONDON
<< 変えてみた ホームパーティ >>