人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電車の旅
ロンドンのゾーン5の方まで用事があってお出かけしてみました。
普段バスを使うことの多い我らですが、さすがに電車を使って移動ですね。
ゾーン2〜6迄の往復切符で4ポンド(800円弱)です。
先ず乗るのは最寄り駅のLimehouse駅からDLRラインというTUBE(地下鉄)です。
地下鉄とは言いつつも家の近所では地上をほぼ走っている電車になりますな。

電車の旅_b0046388_812462.jpg
電車の旅_b0046388_813516.jpg
電車の旅_b0046388_8134677.jpg

この電車は面白くて、自動運転で運転手というかドア開け係?がいて、
他に車掌という人も居ませんし、駅は全て改札など無いのでスルーできちゃいます。
勿論ちゃんとチケットは買わないと行けないですが、運が良ければOK。^^;
でも見つかると20ポンドの罰金を支払わなくてはならないのでご用心。




電車の旅_b0046388_8171214.jpg
電車の旅_b0046388_816443.jpg
運転席?っというかドアを開閉したり簡単な運転用のボックスがあるが、
基本的にここではなくても、ドアの横にもキーを入れるところがあり、
そこで係が仕事をすることも出来るので、結構不思議な感じで動いてます。
この写真では運転手らしき係員が居るけど、居ない時は座ってOKですよ。

電車の旅_b0046388_820346.jpg
そんな感じなので、運転手も手放しで大抵ボケーっとしています。^^;
何より、一番前で景色が良いのが嬉しい。僕も子供と席を取り合います。(笑)

電車の旅_b0046388_8215378.jpg
もう一つ面白いのが、普通車掌がドアを閉る確認用のモニターがあるけど、
そんなんは無くて、鏡です、かがみ。しかもだいぶ歪んでます。( ̄- ̄;)

電車の旅_b0046388_824767.jpg
古い方の車両だと、吊革らしきモノがこのバネの先のボールくん。
結構可愛くてこの吊革は好きなんだよな〜。いいでしょ?

さて、次に電車をBRといういわゆる国鉄に乗り換えて旅は続きます。
電車の旅_b0046388_8261336.jpg
電車の旅_b0046388_8265031.jpg
こちらはDLRとは違って車両数も結構多く、だいぶ綺麗ですね。^^;

電車の旅_b0046388_8282394.jpg
電車の旅_b0046388_829152.jpg
電車の旅_b0046388_8294674.jpg
内装も綺麗で、ゴミ箱だってちゃんと有ります。日本の特急みたいだね。
車内の電光掲示板もしゃんと何処行きの電車で、
次は何処に止まるという表示もしてくれます。
こっちはバスもそうですが、今自分が何処で次はどこか?っていうのが判らない。
車内放送とかも殆どしてくれないので、自分でチェックしないとなのです。
だから初めて使うバスの時は窓側に座ってバス停を要チェック。

っと、話はそれましたが、電車の旅はこうして進んでいくのでした。(笑)

電車の旅_b0046388_8331547.jpg
車窓の景色はろくなモノが取れなかったので今回は無しです。
到着した駅の画像でご勘弁を。。。( ̄- ̄;)
by michiyuki917 | 2005-12-12 07:34 | LONDON
<< またもキツネくん発見! がちゃがちゃ発見! >>