カテゴリ:Happening( 114 )
Turtle
b0046388_16174945.jpg


前回の日記に書いていた逗子の浜に産み落とされた海亀の卵。
それが数日前ついに孵化して海へ帰っていきました。
僕は残念ながらその様子を見ることができませんでしたが、
朝の浜では小さな足跡が沢山残されていて嬉しかった。


b0046388_16182359.jpg


小さな足跡が迷いながらも海へ向かっていった跡は、
その様子を想像するのに十分で、暖かい気持ちにさせてもらいました。
ここ数日、深夜か早朝に孵化が始まらないかと眠い目をこすりながら通い、
タイミングは逃したものの、無事生まれたことに一安心。

100近い卵のうち、今回羽化したのは18匹だったとのことで、
もしかしたらまだ出てくるかもしれない?
昨日は凄まじい嵐があったので海に帰った亀達や、
残された卵が少し心配でしたが、大丈夫かな。。。

海亀が産卵・孵化するには決して適したところとは言えないけど、
それは人間だって同じことなのかもしれない。
都会に生まれる子もいれば、田舎に生まれる子供も居るし、
金持ちかもしれないし、貧乏だったり、病気だったりすることもある。
でも例えどんな状況に置かれたとしてもそれを気に病まず、
ただ自分の生き方を貫いていくしかない。

それがその人、その生き物に与えられた道であり、
人智を超えたところからの贈り物であり、
そして自ら望んだことでもあるのだから。

亀たちは例え汚い海に生まれても、決して文句は言わない。
ただその環境を受け入れるだけである。
自分の環境や自らに対して不平不満を言うのは、
いろんな概念で頭がいっぱいになってしまった人間だけ。


b0046388_16302963.jpg


海は日々、刻一刻といろんな表情を見せてくれる。
それは僕に語りかけているようであり、気にとめる様子もない。
ただそこに在り、その存在が全てであり、他に何もない。


b0046388_16322029.jpg

[PR]
by michiyuki917 | 2007-09-07 16:32 | Happening
9/17, It's my birthday.
17th September is my birthday, and I became 32years old.

本日9/17に、私は32歳になりました。最近この日記もさぼりがちですいません。帰国後、少し仕事を始め、しかも日々方々をうろついていたり、考え事が多いため、ゆっくり文章も書いていませんでした。
なにはともあれ、早いモノで生まれてから32年の年月が流れていったのですね。日数にして約11,672日も生きてきました。他の人から見るとかなりいい加減な生き方をしてきてしまい、多くの方に迷惑もかけてきましたが、沢山の友達に囲まれつつここまで来れたことを改めて嬉しく思っています。僕のパーティをしてくれるという素敵な連絡を幾つかもらえて、本当に嬉しかった。(だけど当日は鎌倉の方に所用で行くため、涙をのみました。。。) さらに、昨日と今日も食事やお酒をご馳走になってしまい、少し早い誕生日プレゼントをもらった気分でした。みんなありがとう。m(_ _)m

僕は一般的なサラリーマンとしての道にはどうしても入れず、自分の世界を創っていくことを選んでしまいましたが、後悔はしていません。少なくとも自分の気持ちにはかなり正直に生きてきたのではないかと思いますし、それが出来ただけでも幸せかもしれません。僕は基本的に明日死んでも構わない位の生き方をしたいと思っています。なので日々何かしらしようと思うし、考えるし、人と会いたくもなります。仕事や何か用事が終わって、少しでも時間があると何が今から出来るだろうか?と考えます。誰かに会えるかな?このまま帰って寝てしまって良いのかな?何か観るモノ、行く場所は無かったか?逆に早く帰ってすることは無いか?こうやって日記を書くことや、誰かにメールを送ったり電話をしたりするのにしてもそう。

そう思って生きているけど、やっぱりそれでも足りないくらいやりたいことは山ほどあるし、時間も欲しいと思う。自分が出来ていないことも有りすぎるし、さぼってしまう小さなことも沢山で反省もしないといけない。それを元にちゃんと成長しなくてはならない。。。

そう思うと1分1秒がとても愛おしく大事に思えてなりません。人間の生きていられる時間は本当に短い。その中でいったい自分は何をできるのか、どうやって生き、どう死んでいったらいいか。

今自分がこうして在ることにとても感謝しています。
僕がこの瞬間に生きているチャンスをもらえたこと、生んでくれた両親に感謝しています。僕と同じ時間を共有してくれた家族達も、そして日々刺激と暖かさをもらえる友人達。そしてロンドンだけではなく、多くの時間を一緒に過ごした相方の奈保未には、沢山迷惑や心配もかけたけど、ここまで一緒に付き合ってくれて本当に感謝している。また仕事や自分の活動で巡り逢い、考えさせられた多くの出来事。沢山の物事や経験が僕の礎となり、この瞬間へ導いてくれました。

かなりふわふわと生きてきているので、傍目には気軽で脳天気に見えることも在るかもしれませんが、結構日々必死です。しかも特に近頃は自分で思ったこと、決めたことを口にする癖が付いたのか、どんどん引き返せなくなって自分を追い込んでいるな。たまに「気軽な生き方で良いね〜」とか言われたりして、色々と思うこともあるけど。。。
何度もちゃんと就職して安定した普通の暮らしをしたらどうだろう?と思いました。きっとやれば出来るだろうし、幸せの形も作れるかもしれない。でも僕の中でそうではない方向へ向かせようとするものが何か在るのです。それは単につまらないこだわりやプライド、ただの負けん気かもしれません。そして実際に脳天気な部分が有ることは否めないしな。。。^^;
だけど、こんなに素晴らしい友達や仲間に囲まれることが出来たことが、一番の僕の財産であり、それだけで今日までの僕の日々を肯定することが出来ます。たとえこの先大きな失敗をしたとしても。そういう人の財産があるから、きっとどんな失敗をしても乗り越えていけると思うし、挑戦も続けられると思っています。

僕は可能性というのをよく考えます。確率ではなく可能性。それが在るかどうか。もしかしたら良いかもしれないけど、悪いかもしれない。自分が良い方向へ行く可能性、変化する可能性、閃く可能性。あした素晴らしい新たな出逢がある可能性。。。僕はそれを感じ直感で動くことがとても多いのですが、当然良いときもあれば、失敗することもあります。今回のイギリスからの急な帰国がその失敗の最たるものですね。これは僕の今後には結構大きく響いてきそう。。。でもこれも色んな意味で僕が乗り越えて行かないといけないんだろうな。そんな自分の甘さもこうやってはっきり突きつけられると逃げようが無い。認め乗り越えよう。

きっと僕の根本にあるものは幾ら歳を重ねても、そうそう変わらないと思う。勿論ある意味では、若い頃から比べたらだいぶ成長はしただろうし、危険回避能力や失敗の痛みを減らすことも出来るようにはなった。だけど好奇心旺盛で、人とは違うことをしたかったり、自由でいたかったり、動き回りたいという性格や性質は変えようがないし、そんな自分が嫌いではない。何より日々の出逢いにときめき、ドキドキできることは僕にとっては何よりの喜びだし、生き甲斐です。僕が生きていくためのパワーは確実にそこから供給され、背中を押しますし、逆に束縛や惰性を嫌ってしまう。綱渡りな人生をしたいとは思わないけど、挑戦的な日々は送りたいと思う。それはいつか家庭を持って子供が生まれたとしても変えたくない。きっと周りに心配されたり反対もされると思う。だけど自分の足で立ち、踏み進む感覚がどうにも欲しい。それが無くなったら僕という人間は死んでしまうかもしれない。

とは言っても、正直沢山のことにびびっています。本当にやっていけるのか、食えるのか。家族や彼女のこと、老後のこと。そしてもう一つの遠くなった家族のこと。。。そういう不安を押しのけ、包み込めるほど大きくなりたい。今の僕では人を、特に自分の近しい人を傷付けてしまうかもしれないし、護ることもできない。夢物語を聞かせるだけの中途半端なフリーのアーティストで終わるかもしれない。だけど自分が進む先になにか大事なモノが在ると感じ、可能性を信じ続ける限り、進むしかない。それが僕だから。

b0046388_115443.jpg


32歳。
これまでの沢山のことに感謝して、更に力強く進んでいけるように。


2006年9月17日
michi
[PR]
by michiyuki917 | 2006-09-17 00:48 | Happening
I'm still in jet lag...
I was back to Japan from UK on 28th July, but I'm still in jet lag...

I usually get to sleep around 6am... Because, I'm talking with my partner and my friend of UK, otherwise I went to some club party or to drink with my friends till late... That's why,,,

I have to back to Japanese time...

ん〜、日本に戻って暫く立つけど、未だに時差呆け?
海外の相方や友人とskypeで話したりすることも多く、
そうすると結構遅い時間になってしまってたり、
帰国してからというもの、クラブイベントの出演や、
飲んだりの機会もボチボチあって、未だロンドン時間?

いい加減日本の時間に戻さないとな〜。^^;

これから仕事を始めるのが心配でございます。。。
朝起きるのもだけど、仕事中に眠くなりそうだ。
昨日は少しアルコールが入った勢いで寝てみたものの、
いまいち寝付けず、朝になって深く眠りそうになる。。。
なので、今日は無理して朝から起きてみることに。

はてさて。。。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-08-17 09:12 | Happening
ひたすら書類
知っている人も多いと思うが、ここのところひたすら書類作成に追われている。何をそんなに大変なんだと言いたいかもしれないが、最初は確定申告でした。還付金を返してもらわないと飛行機代も稼げない状態なので。。
そして来年9月からパリの美術館にレジデンスアーティストとして行けることになり、その為の資金調達で文化庁のアーティスト派遣制度の様な奨学金を取るために書類を作っています。この奨学金がもらえなければ独力でパリに1年も滞在できるはずはなく、かなり入念に資料作り。以前の応募は落ちてしまったのだけど、今回は以前より大分キャリアを積み、海外での実績も作ってきたので、結構可能性はあると踏んでいる。

さて、どうなるか?

そしてVISA。週末VISAの為のインタビューがあり、それいかんで今後のスケジュールが決まってきます。OKならロンドン、NGだと日本で仕事再開ということです。相方もロンドンで待っているし、エジンバラのフェスに行く手配もしてしまっているし、何とかVISAが降りるといいのですが。。。

さて、どうなるか?
[PR]
by michiyuki917 | 2006-08-09 16:43 | Happening
I'll be back in Japan
I'm back in London... But, I have to back to Japan on this Wednesday (Arriving date is Thursday).
I couldn't pass the UK immigration at London Gatwick airport in this morning, and I can't stay in this country.

I want to back in London as soon as possible, and I'll try to apply UK visa at UK immigration office in Japan.
[PR]
by michiyuki917 | 2006-07-24 02:19 | Happening
5月が終わった
なんかバタバタしてあっという間の5月だったな〜。
音楽フェスに絡んだのでほぼ毎週イベントに出演していたし、出演回数が増えるほど、映像が被らないようにストック増やさなきゃだし。なにより、毎回機材をがらがらと持ち運ぶのが大変なんだよな。。。

っと、それよりも、昨日Cafe1001へ来て下さった方ありがとうございます。同じ箱でやるにしても毎回演出を変えずにはいられないたちの僕で、今回も投影方法とスクリーンの設置を変えてやってみました。でも3回目とあって今回が一番効果的な使い方が出来たかな。いっつも自分の手持ちプロジェクター1台でやりくりするから頭をひねります。一応箱が持っているしょぼいプロジェクターも有るのか無いのか分からない程度使ったけど。。。
終わってから実は新品のプロジェクターを箱が持っていることが判明。先にそれを教えてくれよ〜〜〜!!!(-_-メ)
まあ次回は確実に使わせていただくぞ。そしたら更に面白い見せ方が出来るはず。

音楽的には正直前回の方がだいぶ良かった。前回はボーカルがいつもやってるの女の子メンバーなのだけど、お客とのやりとりや、場のつなぎが上手いんだよな。今回の黒人男性ボーカルも悪くは無いけど、慣れていないのもあり雰囲気を作れない。女の子が1人いるとビジュアル的にも華があって良いしな。あとはリハーサルをやらないジャムセッションにしていることやコンセンサスが取れていないことで全体の流れがちぐはぐしてしまった。いつ始まっていつ終わったのかとかも分かりづらく、メリハリがなくてちょっとだらけた。お客さんの反応を見ても前回はけっこう盛り上がって踊ってくれる人も多かったけど、今回はおとなしかったな〜。

しかし、こっちの人は本当にマイペースだ。7時に集合予定でもその時間には誰1人来ず、ライブ直前にぼちぼち集まり、サウンドチェックも大してしないし、かなりハウリングしてたし。。。ん〜もうちょっとちゃんとして良い物を作るようにしたり、お客に対してのアピールを考えて欲しいと思ってしまう。自分的には毎回どこで誰が見ているか分からないし、出来るだけ良い物を目指したいと思ってしまう。今回も1人で早めに会場に入りして映像のセッティングをシコシコとやっていた。まあ俺1人しか映像や演出をする人間がいないのでしょうがないけど、どうせやるなら出来ることは何でもやっておきたいし、完成度高いモノを見せたい。そういうモチベーションでやりたいな〜。
っと他のメンバーにもハッパをかけてみます。それで次回はもっと良い物を見せられるように。

そんな感じだったのですが、来て下さった皆さんありがとうございます。他のイベントも含め、何かご意見ご要望が有ればどしどしお寄せ下さい。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-01 20:34 | Happening
ニース番外編
ちょっと日本語のみで失礼します。(まあ、俺が勝手に英語も付けているだけで下手な英文を見ている人は殆どいないけど。。。)

ロンドンへ来て既に7ヶ月が過ぎ、滞在期間もとっくに折り返しております。そんな最近一番不安なことはビザなのです。僕は実は観光ビザでロンドンに入国しており、他の国へ行ったときなどはその都度空港で観光ビザを再度押してもらっています。しかし先日のニースからの帰国の空港でちょっとやばかった。というのもまあ出入国カードというのを書いて税関を通りビザのスタンプを押してもらうわけですが、その時の審査官にちょっと色々と聞かれてしまいました。EU国籍の人はどんどんスムーズに流れていき、EU圏以外の方は中々動かず詰まっています。。。そんな中でも最後の方。。。EU圏の人は全て終わり、それ以外の国の人も他の窓口で受付してもらえるようになりました。

さて、そしてやっと回ってきた僕の順番。既に日本を出国してから半年経っているのに、一度も帰国せずイギリスを出入りしている僕に、パスポートのページをめくりながら、

「おかしいね。。。」
「そうだね。。。」


と語る査察官2人、そしてドキドキ感が高まる僕。。。

「滞在予定は?」

「1ヶ月ほど」

「・・・・」
「日本にはだいぶ帰ってないんだね〜」


「ハイ」

「いつ帰るの?」

「えっと近々もういちどヨーロッパのどこかの国に出て、それから帰ります」
(↑嘘、しかもどこかの国ってどこだよ。。。^^;)

「ロンドンではどこに居るの?」

「えと、彼女の所に居候してます。。。」

「ふ〜ん。。。」
「すぐ帰るんだよね?」


「はい、もうすぐ帰っちゃいます!」

「じゃ、まあいいか。。。」
 バシッ。(ビザスタンプを押す音)

・・・うっしゃ!(心の中でガッツポーズの俺)
「サンキュー!」「バイ!」

後ろを振り返らず、すたすたと歩いていきました。手は汗でびっしょり。
だってこれで入国できなかったら強制送還でしょ?もしくは根掘り葉掘り調べられて、服も全部脱がされ、辱められる訳でしょ!?!?!?!?!?(冗談だけど)

そして来月はパリでパフォーマンスがあるので、ユーロスターを使って往復し無くてはならず、その後一日あけて今度はドイツへまたも空の旅をしなくてはいけません。ちょっとまたビザのストレスを思うとけっこう鬱になってしまう旅です。。。まあまた適当にごまかして、駄目だったらその時はその時だ。っと割り切ろうとは思うモノの、これからロンドンで入っているせっかくの予定が入国できなくてフイになってしまうのは嫌だし、なんとしても帰ってこなくては。ユーロスターの方は空港よりも審査は緩そうな気がするけど、ドイツから帰ってくる時は、良い査察官に巡り会うように祈るのみ。あとは良い良いわけを、自然に話す。^^;

そんなニース帰りの空港はニースの真っ青な空とは違い、どんよりとグレーなのでした。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-05-26 04:09 | Happening
Home page renewal!
I redesigned my web site. Please check it out.
And if you want to link with my site or you find some mistakes, please give me a message.

ホームページをリニューアルしてみました。良かったら暇なときにでも見に来てください。でもってリンクページで入ってない方や、間違いなど有ればメッセージ下さいませ。あとはトップをフラッシュムービーにしたいかもな。ん〜、考えよう。

New site
[PR]
by michiyuki917 | 2006-03-07 08:53 | Happening
Changing
b0046388_20515021.gifYesterday, I moved to a new flat, from Limehouse to BethhnalGreen. This room is on the forth floor of a high building that is located in front of a huge garden, and I can enjoy a nice view.

These days,I'm changing my website and this blog, yet I have changed just top page. I'm designing other pages now.

昨日今までの部屋から新しい部屋へ引っ越しました。実際は住んでみないと分かりませんが、とりあえず建物の4階で目の前が公園なので、とても眺めがいいです。

それからこのブログのスキンもそうですが、ホームページのデザインもちょこちょこいじりだしています。ロゴなど含め変えだしていますが、完全にできあがったらまた報告します。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-24 20:55 | Happening
引っ越し
今日、明日で新しいフラットに引っ越します。
今度はBethnal Greenというところで、
ShordittchやBricklaneなどに近い場所です。
色々とすんだらまた報告します。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-22 19:23 | Happening