カテゴリ:Delicious( 48 )
Nice foods
I met Yoich and his friends at Liverpool street station last week. We walked to Old street to eat something, and we arrived at one Chinese and Vietnamese restaurant that is Sum's recommendation. Sum works in Japanese embassy.

先週日本とロンドンで活動しているDJ ShibaことYoichiさんとそのお友達を紹介してもらうべくリバプールストリート駅で落ち合い、そのまま食事へ。食事はサムという日本大使館で働いている男のお薦めのベトナム料理屋へ。歩いて10分位とか言っていたけど、20分以上歩いた気がする。まあココはロンドンだし。。。^^;

b0046388_2292074.jpg


read more
[PR]
by michiyuki917 | 2006-03-10 22:25 | Delicious
ニース【食事編2】
3日目の夜、やはり旧市街を歩いてどこか良い店がないか探してみる。
何の情報も無く、店の雰囲気や匂いでかぎ分けるのはいつでもそうで、
新しく自分で店を発見するというのはなかなか楽しいもの。
外にはだいたいメニューなどが出ていて、コースがまあ手頃だったりするので、
そういったものを覗きながらブラブラと探していました。
でも19時少し前だったためか、開いている店がまだ少ない。。。^^;

b0046388_4571337.jpg
そうこうするうちに、一軒の小さな店を旧市街の外れマルシェ近くに発見。

More
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-02 05:33 | Delicious
ニース【食事編1】
みなさんお待たせしました。ご期待に応えて美味いモノの数々をご紹介!(笑)
まずはニースに着いた初日から行きたいと思います。
飛行機で2時間、バスで30分でニース市内へ行き、だいぶ疲れてしまい、
休もうとホテルでごろっとしてしまい、気がつくと九時を回っている。。。
しかし旧市街の方へ行けば開いている店が沢山あるらしく、行ってみる。

人気の無い旧市街を抜け、マルシェもやはり人はまばら、終わってる?
しかし通りの両サイドにあるお店のいくつかはまだやっているみたいで、
その内の一軒へ入ってみることにしました。

b0046388_2182546.jpg
b0046388_2185665.jpg


More
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-01 19:47 | Delicious
調子にのって
やっぱり旨いモノだと、みんな食いつきがいいのね。
っていうことで、ここ数日の晩ご飯はまたパスタ。

b0046388_916566.jpg

こちらは玉葱とセロリのペペロンチーニ。
カイエンペッパーというスパイスを使いました。
このペッパーすっごく辛い唐辛子系のスパイス群でして、
ちょっとの量でかなりホットになります。


b0046388_919462.jpg

そして今日はエビと茄子のスパゲッティを作りました。
エビの香りとぷりぷり感が素晴らしかった。
インド・パキスタン系の店で売っている冷凍モノですが、
これがなかなかに身が締まっていて美味いです。
大盛りお代わりしたかった。^^;

やっぱ、旨いモノ日記かな〜。(笑)
[PR]
by michiyuki917 | 2006-01-13 09:20 | Delicious
本日のパスタ
b0046388_014324.jpg


本日はエビとインゲンの、蟹ソースパスタです。
蟹味噌の風味が何ともたまらない一品で、更にエビのぷりぷり感が最高!
手抜きパスタだったのだけど、美味しくできて満足まんぞく。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-01-10 00:16 | Delicious
シェフのパスタ
2日に一度はパスタを食べている僕らの食卓。(笑)
こちらは正月3日に作ったモノだったかな?

b0046388_8343698.jpg
ブロッコリーとエビのクリームパスタ。
生クリームにしようかと思ったけど、二人とも胃がもたれ気味で、
もう少しさっぱり作ろうということで、ミルクのみで整える。
軽い口当たりで結構食べれてしまう。ん〜、旨いね。(笑)

b0046388_8364994.jpg
それプラスモッツァレラ&トマトを頂きました。
このモッツァレラは近所のドイツスーパーで買ったものなのですが、
日本円で150円位かな?安いし結構美味いですよ〜。

しかし、パスタは早い、安い、旨いと三拍子そろうから、
本当に、食卓の強い味方ですな〜。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-01-06 08:39 | Delicious
手作り餃子〜
この年末年始にフラットメートがこぞって餃子を作り出し、
それに触発されて僕らも餃子作りをしてみました。w
そして挑戦は皮を自分で作るところから始まります。

まあ、作り方はいたって簡単で小麦粉と水、そして塩をひとつまみ。
粉に少しずつ水を足しながらどんどんねっていきます。
浪人時代に粘土を沢山ねっていた甲斐がありましたね。(笑)

b0046388_844535.jpg
こちらがねり終わった状態で、皮の種ですね。
耳たぶ程度の触感になるようにします。結構こういうの好きだな。

More
[PR]
by michiyuki917 | 2006-01-06 08:27 | Delicious
ぷちおせち。
明けて正月の朝(昼)。。。
僕がぼーっとしていたので、相方が煮染めと雑煮を作ってくれました。
それにお寿司もサーモンを使った手鞠寿司でお洒落にできました。

b0046388_33139.jpg
b0046388_3312367.jpg
b0046388_3393556.jpg
さらに大家夫婦が巻き寿司をお裾分けしてくれてだいぶお正月気分。

b0046388_3321573.jpg


どれもみんなとても旨い〜。
いや〜、本当にロンドンか?^^;

そして、せっかくなのでワインも開けてみることにしました。
このワインはスペイン産でロットナンバーもちゃんと入っているのですが、
1000円弱というお手頃な値段。しかも、かなり美味しかった。w

b0046388_336374.jpg
だめ押しに素敵なデザートもご用意。

b0046388_339164.jpg
そう、「ぜんざい」です!
こちらのオーガニックのショップに「AZUKI BEANS」として売られていまして、
日本食材のお店で買うよりも遙かに安いです。
一晩水に漬けて寝かせ、煮込んでいきます。
最期に黒砂糖と塩、醤油等で味を調えできあがり。
中身に白玉を手作りで作り、入れたが、これが旨い!
あんこの甘さと白玉のもちもちとした食感が最高!

はあ〜、すっかり日本な正月でした。(笑)
[PR]
by michiyuki917 | 2006-01-04 03:43 | Delicious
ミンスパイ
こちらでクリスマスの食べ物というか、お菓子の代表的なモノに、
ミンスパイなる、ミンス?って何?的よくわからないものがあります。(笑)
さて、それを大家夫婦が食べさせてくれたのでご紹介しましょう。

b0046388_10315065.jpg
まあ、見た目はこんな良くある感じのパイですね。
あ、一応断っておきますが店で売っているモノではなく手作り。

b0046388_1044794.jpg
b0046388_10333063.jpg
こちらは何だと思いますか?
これはバターをブランデーで混ぜて作ったクリームでして、
ミンスパイと一緒に頂く素敵なモノです。
大家のピーターはこれが大好きで、ブランデーも沢山入れたい、
でも奥さんが太るのを気にして、あまり入れてくれない。。。^^;
まあ、実際バターにアルコールを混ぜたソースですからね、
相当高カロリーなクリームですね。( ̄- ̄;)

さて、食べ方です。

b0046388_10363445.jpg
パイの上面をスプーンで割っていきます。

b0046388_10381135.jpg
そしてパカッとフタを開けてみましょう。
すると中からミンスパイの中身が顔を出します。
この中身の正体はフルーツやクルミなどのブランデー漬け。
ここでもブランデーが登場し、イイ感じですね〜。

b0046388_10385214.jpg
そしてこの上にブランデークリームをお好みで?たっぷり入れます。

b0046388_1040484.jpg
それではいただきま〜〜す!

ん〜、旨い!
けど、このパイはカロリーはけっして考えてはいけません。(笑)
っというか、クリスマス料理は基本的に太るモノばかりですね〜。
この時期にロンドンへ来る人は体重管理に気を付けましょう。
[PR]
by michiyuki917 | 2005-12-18 10:27 | Delicious
ロンドンだけど旨いモノ・フレンチ編
今回はイギリスに住んでもうだいぶ長く、翻訳をされているW田さんと、
お食事をしようと言うことで、お勧めのフレンチレストランへ。

b0046388_924418.jpg
LE CERCLEというレストランで、ちょっとお洒落でなかい。。。びびる。

More
[PR]
by michiyuki917 | 2005-12-13 09:31 | Delicious