カテゴリ:Reports( 33 )
プロジェクションマッピング in 逗子小学校
地元の逗子小学校で行われたパブリック映像ショーのダイジェストです。




来月は都内の小学校でも校舎を使った映像企画を予定しています。
[PR]
by michiyuki917 | 2010-10-06 11:12 | Reports
Dance performance "Double Borderlines"
先日、東京ミッドタウンのNEO Studioで行われた西島千博(バレエ)、松崎えり(コンテンポラリーダンス)、増田真也(コンテンポラリーダンス)、高橋英明(音楽)、そしてmichi(映像)による公演の映像です。



フルバージョン(約30分)はこちらにアップしてありますので、
全部見たい方はこちらへお越し下さい♪
http://vimeo.com/15494420

自分で言うのもなんですが、素晴らしいパフォーマンスでしたよ。
沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by michiyuki917 | 2010-10-06 11:08 | Reports
Presentation and performance at Le Cube
b0046388_20245031.jpg


It was a my first visiting in Paris and first presentation at art museum.
いよいよやってきました、初パリ、美術館での初プレゼン、天気は快晴!
会場はパリ郊外にある「Le Cube

b0046388_20354548.jpg
この美術館はメディアアート方面に特化した美術館で、この頃は日本のアーティストに焦点を当てたエキジビジョンをしていました。
b0046388_2036739.jpg
美術館としての機能をベースに教育的な部分にも力を入れていて、子供用のコンピュータルームやワークショップルームもあります。小さい子だと3歳くらいからここでコンピュータを触っているらしいです。いったいその子は将来どうなるのでしょうね?
それにしても、子供部屋はデコレーションはじめ色々と可愛かった。w
b0046388_20362474.jpg
この左側は子供ルームで、右側は大人向けのワークショップルームです。
レジデントシステムも持っているらしく、ちょっとお願いしようと検討中。

b0046388_2043574.jpg
さて、美術館見学を終えたところで、準備を進めていきましょうかね。
実はこの日最後にやる予定だったのですが、他のアーティストの到着が遅くなるため、最初になりました。あらら、余裕で構えていたのに。。。^^;

b0046388_2045695.jpg

さて、一応ほぼ準備完了。前日の夜中にパワーポイントでプレゼン用のデータを準備しておきました。結局明るくなるまで作ってしまったけど、こういった本番前は暗い時間に寝た記憶が無いな〜。逆に早く寝ると不安になってしまうんだよね。(笑)

b0046388_20464876.jpg
本番前のひととき、美術館スタッフや他のアーティストと談笑。でも内心はプレゼン前でかなり緊張していました。^^;

Read more / そんな本番はこちら。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-22 21:22 | Reports
31st May 'Yaocho' @ Cafe1001
b0046388_345433.jpg

5月の締めくくりはブリックレーンのCafe1001でのフリーパーティ。
今回で3回目ですが、映像の投影方法は毎回必ず変えて、スクリーンもアレンジするようにしています。同じ事の繰り返しは自分的に面白くないし、やはり毎回チャレンジしている感覚が欲しいので、会場にはいると新たな気持ちでまずは周りを眺めます。
僕はいつも有る程度時間をかけ、ゆっくり場の空気をつかむ時間が必要で、ゆっくりとイメージを固めていきます。といいつつも家を出るのが遅くなり、自分で思っていた時間より1時間遅くなってしまったけどね。^^;

Read more and watch pictures!
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-03 03:59 | Reports
Pulse Festival 2006 / Part3
23rd May @Carling Islington Academy
b0046388_2301335.jpg

5/23にはエンジェル駅のそばにある、Carling Islington Academyというライブハウスでのコンサート。CZECHOMORという名前そのままに、チェコのバンド。音楽的にはジプシー的な要素満点のロックって感じ。本当に東欧系のバンドは弦楽器を使ったバンドが多い。

さて、会場に着いてみると、オーガナイズチームが誰もいない。(またか。。。^^;)箱の人はでかいスーツケースを抱えて入ってきた俺に、
「何の用?え、映像?今日やるの?」
「はい、そのはずなんだけど。。。」
箱の人が裏手にいたオーガナイザー(1人)を連れてきてくれて、そこから色々と相談が始まる。
「スクリーン? もうドラムをセットしちゃってるし、今からは無理だよ」
「自前のオーガンジースクリーンをかけてみたいのだけど」
「・・・、時間も無いし、ちょっと無理じゃない?」

オーガナイザーの1人とは一緒に下見をしていて、スクリーンやプロジェクターの事を聞いておいてくれと頼んでおいたのに。。。凹
結局ステージの横に有る壁に雰囲気として映像投影してみることにした。が、どうにも気に入らない。。。そして、本番直前にやっぱり黒い暗幕でも正面から映像を映した方が良さそうだということで、試してみて変更。この日オーガナイズはボスのピシュタと受付の女の子が1人。これでイベント運営するのかよ〜って不安になる。一緒に下見をした肝心のブランコは今日は仕事で来ないとか言ってるし。。。1人寂しく、セッティングをしたりテストしたりしました。かなりの量のイベントを短期間にこなすわけだから大変なのは分かるんだけどね。。。って愚痴りたくもなってしまう。^^;

Read more and watch pictures!
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-03 03:17 | Reports
Pulse Festival 2006 / Part2 / Spitz & Cargo
b0046388_20355824.jpg

13rd May @ Spitz
このフェスティバル2度目の出演は住んでいるフラットのすぐそばにあるSpital fields Marketの一角にあるThe Spitzというライブハウス。この下には同じ名前でギャラリーやカフェもあるので知っている人も多いかも。

b0046388_20385445.jpg
この日もプロジェクターを用意してもらえるかと思ったら、やはり駄目。でも自分のプロジェクター1台でセンターに投影するような事はしたくないし、かといって片側の壁に投影するのもな。。。
b0046388_2040442.jpg
そしてまあ日本で色々とやっていた経験を生かし、1つの映像を二つに分散させることに。箱の人に何か透明なガラス板みたいなのないか聞く。
「そんなもの何するの?」
色々と探してもらって最終的に見つけたのがこのプラスティックのCDケース。これだと映像を透過しながら反射させられるのです。これで見事映像を2つにすることに成功。箱の人、大喜び。(笑)
b0046388_2056620.jpg
b0046388_20312054.jpg
こうしてステージ両サイドへ映像を振り分け、ワイドに空間を感じてもらえるようになりました。さてさて、本番へ行ってみましょうかね〜。

Read more and watch pictures!
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-02 21:29 | Reports
Pulse Festival 2006 / Part1
b0046388_22333017.jpg

Last May, I joined a music festival named 'Pusle Festival 2006', and I performed several time in this event. So I was really busy in last May, though I enjoyed this one month very much.
I performed many place and many musicians. I performed in church, clubs and live houses, and I collaborated with classic music, alternative music, electro music, world music, and dance music. It was very big experiment for me in this short time.

この5月は知り合いのやるPulse Festival 2006という音楽フェスに絡んだため、本当に忙しかった。全部で6本のVJだったかな。一月でやる回数としては最高かも。それ以外にもこのフェスのポスターを作ったり、下見したり、他のイベントの打ち合わせなどでバタバタと過ごしました。でもそのお陰で色んな会場で色んなミュージシャンと絡むことができて、とても有意義だったな。良い経験をさせてもらいました。

そんなこんなでブログが滞っていたので、まとめてフェスの様子をお伝えします。

Read more and watch pictures!
[PR]
by michiyuki917 | 2006-06-01 23:19 | Reports
michi performed at Cafe1001
b0046388_215653.jpg
b0046388_222581.jpg
Last Wednesday, I performed at cafe1001 in Bricklane, and Haruka organized this night. Main live was a Jam session that joined DJ, two guitars, base, keyboard, two percussions, vocal and my video.

ブリックレーンにあるCafe 1001というところで、パフォーマンスしてきました。フラットメートのハルカ君がココで普段DJをしているのですが、今月から毎週水曜日をライブの日にするらしく、この日はその初のライブでした。メインのライブは色んな楽器でのジャムセッション。ギター2人、ベース、キーボード、パーカッション、ボーカル、そして僕の映像でのセッション。

b0046388_255678.jpg


read more
[PR]
by michiyuki917 | 2006-03-05 02:03 | Reports
Amazonで買えるみたい。
僕も掲載されることになった映像作家100人ですが、
Amazonで購入可能みたいなので、是非!
こちらにもリンクを貼っておいてます。
現在、在庫切れと有りますが、発売が多分この数日だと思うので、
すぐに買えるようになるのではないかと思います。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-11 09:06 | Reports
映像作家100人
b0046388_9372056.gif今月の中旬(2/10)にBNNから出版される日本の様々なシーンで活躍する映像作家を100人セレクトした映像作家100人 Japanese Motion Graphic Creatorsというものに僕も入っております。DVD-ROMもついていて、各アーティストの映像などを見ることができる贅沢なものです。日本国内だけでなく、欧米での発売も予定されていて興味深いものになっておりますので、是非手に取ってみて下さい。知り合い関係のアーティストもたくさん掲載されています。w
僕もロンドンへ実物が届くのを楽しみにしているところです。
[PR]
by michiyuki917 | 2006-02-06 09:37 | Reports