人気ブログランキング |
眠らない人
同居人が最近ブログをはじめ、そこに僕のリンクが張られていたのですが、その紹介文が、「隣に住んでます。あんまり寝ません。」でした。^^;
ん〜、確かに最近はあまり寝てないかな。。。でも必要最低限は寝ていると思う。仕事が無い日は昼間で寝だめするし、普段も夜が白む前にはなんとか寝て、仕事へ出るギリギリまで寝る!っていうのが最近のパターン。朝の支度にかける時間は短いと起きてから15分。そんなだから髭も剃らないで家を出ることが多い。いかんな〜っとは思いつつ、久々に髭を伸ばすか?何て考えたりもしてみる。

近頃免疫関係の本を読んだりしていて、睡眠が人間の健康や疾病の回復にはとても大事なのは凄く分かっている。分かっているけど、今の自分にはかなり必要な時間なんだよな〜。でも最近はそれがリズムにすらなってきていて、早く寝ることの方が不自然な感じにもなりつつある。自分で言うのも変だけど、寝るのは上手いと思う。短時間でもある程度深く眠り、それなりに疲労を抜くことが出来る。それと、睡眠で休めない分、普段の自分の身体を感じる作業をするように心がけている。呼吸や身体を動かしてあげること。呼吸は出来るだけ深く長く。外ではエスカレーターなどは極力使わず、階段で昇降したり、一駅くらいなら散歩代わりに歩いて行ったりなどしてみる。
一番自分の長所だと思うのは、考え方、思考の向け方だと思う。良く僕のことを怒らなそうとか、優しそうという人は多いが、怒りや恨みやねたみ、不安や不満といったストレスなどを上手くすり抜けられる心のコントロールが出来ているのかな。もちろんそういった感情がないわけではなく、それを考えても、それ以上追わない。そこから広げない。逆に楽しいこと、嬉しいことはとにかく沢山考え広げてあげる。そうすることで心には余裕が生まれ、自分自身が一番リラックスできるようになる。
心がリラックスしている状態というのは、身体の免疫力というのも一番強くなり、病気にもなりにくいと言うことは実証されています。僕も以前ストレスを多くして働いていたときと比べ、体調を崩すことがほとんど無くなってきました。以前は入院したことも有りましたからね。^^; 病は気からというのは本当に間違いのないことです。これだけ睡眠時間が少なくても他の人より健康で居られるのは、自分の前向き思考からではないかな。もちろんリラックスして楽観的にヘラヘラして居るだけではなく、アーティストとしての適度なプレッシャーも有るので、ちょうどバランスが取れているのだろうな。

都会にいても空を見上げ、風に触れ、光を感じよう。
眠らない人_b0046388_2482582.jpg

by michiyuki917 | 2005-01-20 02:49 | I think
<< No.9発見! [ku-ki] 開催間近! >>