人気ブログランキング |
Design It!
この三日間、ソシオメディア社主催の「Design IT!」というカンファレンスに、現場での映像オペレーターとしてお手伝いさせてもらってました。結構忙しかったので、なかなかメールチェックや日記の書き込みが出来ていませんでしたが、色々とレスポンス悪くてごめんなさい。
このイベントは表題が表すように、Webメディアを中心にデザインとITについて語られるモノで、国内外の様々な研究者達が一同に集まり、様々なテーマでプレゼンテーションされると同時に、そのプロフェッショナル達による熱いディスカッションが繰り広げられました。
これまでこういった形で各Web分野のエキスパートが集まり、語り合う機会は殆ど試みられたことが無く、パネラーも参加者も凄く意味を感じ、熱くなっていました。
僕は裏方で参加していたのですが、自分の担当するセミナールームで各講師の方の話を聞き、色々と勉強になりました。また裏方だったのであまりお話しする余裕はなかったのですが、2日目の食事会で内外のパネラーの方とお話しできて楽しかったです。思うのはやはり英語のスキルを上げなくてはということ。^^; いつも喋ることは好きなので、自分の力量も考えずにノリで喋ってしまうのですが、へたくそな英語を聞かされた皆さんも、嫌な顔ひとつせず話してくれました。専門的な事は殆ど話さず、主に日本の観光や歴史的な部分でした。だってWebの細かい技術はまったくわからないのですもの。(笑) でもこちらも勉強しなきゃね。

そんなこんなで、仕込みなどであまり寝る暇もなく三日間過ごしましたが、色んな意味で沢山のモノを得ることが出来ました。やはり人の集まる所って言うのは刺激的で面白いね。なにより出逢いが素晴らしい。このカンファレンスを主催したソシオメディアの篠原さんも再三口にされていましたが、「これを機に多くの方と交流して、情報交換したり議論をして欲しい」っていうのがそのまま良い形になっていました。

DESIGN IT!
by michiyuki917 | 2005-03-02 22:35 | Event / Live
<< ん〜、どうもな。。。 ベシャメルラジオ! >>