人気ブログランキング |
メリーポピンズ
メリーポピンズ_b0046388_0542898.jpg
今日観た映画は何を隠そうディズニー往年の名作「メリーポピンズ」
僕は小さい頃から何度この映画(ビデオ)を観たことでしょう。
一日に2〜3回観たり、全部で100回どころではないかもしれません。
今までで一番何度も観ている映画かもしれません。実際そうだな。
まだ観たことない人は絶対に観ておいてもらいたい作品です。

大人から子供までが本当に楽しめ、夢が膨らみ、勇気づけられる。
こんなに素晴らしい映画はどうやったら創れるのだろう?って思う。
今日も観ながら何度も涙がこぼれてしまいました。何度も観ているのに。
音楽もとても素晴らしくて、本当に優しくて、美しいんだよね。
オープニングの曲を聴いただけで目頭が熱くなってしまいます。

驚くことにこの映画って40年以上も前の作品になるのですよね。
でも永遠に色あせないとは、正にこのことでして、何度観ても新鮮で、
新しい発見があり、胸が熱くなってしまうのです。
最近の映画やDVDで何度も観ようと思えるモノってそんなにあるかな?
今の時代だからこそ色んな人に観てもらいたい作品だとも思いました。

この時代にしては映像も特殊な撮影をしてはいますが、昔の技法で、
CG的な処理は殆どなく、コマ撮り撮影したり等の、シンプルな魔法があり、
それが最近のCGの無機質なモノと違い、ぬくもりが伝わってくるし、
創る人の細やかなこだわりを感じることができるのです。
細かいことをつつけばそれは今と比べれば幾らでも出てくるけど、
そんな小さいことではなくて、もっと別のモノがリアルなんだよね。
今はバーチャルに色んなモノをリアルに見せようとしているけど、
それって凄く表面的なことで、中身や伝わるリアルではない。
こういう作品の中に見える、本当の意味での「リアル」「こだわり」
そして「暖かさ」や「優しさ」を沢山の人に感じて貰えたら幸せだな。

本当に一押しの映画ですので、是非観て、暖かくなってください。
もしくは今度みんなで一緒に鑑賞会やろう。何度でもつきあうよ。(笑)
by michiyuki917 | 2005-05-14 00:46 | Review
<< なかなか痛みがとれない・・・・ 親知らずを失う >>