いまどきの日本人
近頃友人のブログで色んな人の素行や会話についての話題が出ていて、
まあ僕なりに色々と思うところも有るというわけであります。

若い人も年取った人も僕にとっては同じで、「若いから」「古いから」はない。
マナーが悪い子供や、無関心な大人、変な建前や他人の詮索。。。
色んな流れの中で全てが有機的に絡み、今の日本(東京)の人々が生み出る。
お金でバブルがあったように、今は情報のバブルが崩れていると思う。
様々な情報は膨大に膨れあがり、人々はそれに右往左往してしまい、
あり得ないこと、悲惨なこと、面白くもないこと、嘘八百がリアルに語られ、
徐々にそんな情報が虚しいモノだと気づきつつあるが、抜けられない。。。
そこに頼ることに慣れてしまい、思考することを奪われてしまい、無気力に。
何をしても手応えがない、何にも興味がわかない、他人を気にしない。

雑誌やテレビなどのメディアが増えれば増えるほど、情報は陳腐になり、
嘘や歪められた情報、価値が対してないモノを祭り上げるしかないジレンマ。
何を信じ、どこへ向かえばいいか、どうしたらよくなるのか。。。

とりあえず、皆と歩調を合わせ、自分はグループから逸脱しないように、
周囲から変な目で見られないようにバランスを取ることに専念する。
会話は面白くなくても面白がっているように相づちを打つ、
みんながすること、持っているモノは自分も持っていないと不安。
物量、情報量は人よりも多ければ多いほど良くて、優位だと思う。
自分の下に人を作り、しかし献上して同じラインに保たせるのがステータス。

多すぎる人、多すぎる情報、そこに何かを投げかけることの空しさ、無力さ。
自分が巨大なグループに属してしまえば属すほど、無力さが増し、
そこから抜け出る方法を失っていく。自分の無力さに命を絶つことも考える。
増える鬱病。今や多くの人がそんな無気力や鬱病の予備軍になっている。
何かアクションを起こしても何も反応がない社会。。。
悪さをしても誰もしからないどころか、無関心で他人事。
渋谷駅で切符を入れずに平気で改札をまたいでいく女の子達。
きっとお金がない訳ではないのだろう、ただ面倒くさかったり、
みんなやっているし、別に自分1人やったってどうってこと無い。
後ろの人が通れなくなり、むっとしていても知らんぷりで携帯に向かう。

今、日本人はリアルなモノよりも、与えられたバーチャルな情報に向き、
生身やリアクションのあるモノに飢え、あるいはそれに怯えてしまう状態。
親子の関係ですらそうで、子供に嫌われたくない親は本気で怒れない。
一度ぶつかると全てが壊れてしまうような気がしてしまい、
壊してから再構築することが出来ず、本当に怯えているのだと思う。
子供はそれが解ってしまい、親が恐くない。逆に何でも言えてしまう。
大人を手玉に取ることを早くから覚えてしまい、抑制することを知らない。
学校でも教師は子供をしかれなくなり、コントロール不能。


ドキッとすること、涙すること、痛みを感じること、恐いと思うこと、
心から喜ぶこと、情熱を燃やすこと、身体でぶつかること、
好きになること、嫌いになること、なぜ?と思うこと、興味を持つこと。
我慢すること、人を思いやること、自分を思いやること、気づくこと。


答えは目の前に有り、テレビや雑誌や学校にあるのではない。
自分の中を見つめて、そこから周りに目を向け、感じること。

可能性は無限であり、限界を作るのは自分だと言うことに気づかないと。
幸せの形も自分で見つけないと本当の幸せではない。
幾ら本を読んで、幸せになるための方法や情報を取り入れてもだめ。
マニュアルに自分を閉じこめてその枠にいることに安心しているだけ。
「こういう状態にいるから自分は幸せなんだ〜」ってそれはただの状態。
自分で敷いたレールや目標を創り、それを成し遂げた時に感じる気持ち。
本気で何かに取り組んだときには、沸き上がるような喜びがあるし、
反対に涙が出る程悔しかったり、大きな心の揺れ動きというのがある。
人間は心がある生き物であり、心が揺れないといけないんだと思う。
別に波瀾万丈の人生を送ると言うことではなくて、
常に心が開いていて、感じるられる状態、裸の状態。
安全な情報の中だけにいては、大きな刺激がないのは当然。

触らずに置いてあるモノには埃も被るし、錆もする。
もっと風雨にさらして磨きをかけないと、本当には輝いてこない。

お金を持っている男、おしゃれな人、顔のいい人、
スタイルのいい人、地位を持っている人間、そんな人がかっこいい?
そうじゃない、本気で何かに必死になる人に対して、人は心を動かす。
状態に心を動かすのは、そういう情報に当てはめて安心したいだけ。

必死に悩んで、必死に何かに恋をして、必死にもがく。
そんな姿が自分の周囲で沢山見れる様になったらどうだろう。
本当にそんな大人が増えていく社会であって欲しいもの。。。

そして自分はそうありたいと思うわけです。

(ん〜、やはり、何だか徒然な感じになってしまった。。。^^;)
[PR]
by michiyuki917 | 2005-06-03 03:14 | I think
<< 近々挑戦すること 今日も男飲み >>