ロンドン10日経過
ついにロンドンパブデビュー!
今日はのんびりと近所の散策をしたり、生活用品の買い出し。それも一通り終え、
帰りの道すがらイイ感じのパブに足を止められる。
前から気になってはいたが、昼下がりの明るい時間にもかかわらず
中から賑やかな様子が聞こえてくる。ん〜、一杯飲んじゃう?^^; 
っていうことで、ふらっと入ってみるとそこはかなり年齢の高い紳士達が集い、
ビール片手に語らいを楽しんでいる絵が。

b0046388_22245225.jpg
ぱ、パブだ、サロンだ〜!その素敵な様子にしばし立ちつくしていると、
恰幅の良いお店の奥様が注文を聞いてくれた。

b0046388_22262278.jpg
早速1パインドのビールを注文。なんか知らんがえらく旨い!
日本のクラブや立ち飲み屋に集う若者達がそのまま白髪のお爺ちゃんになったような、
そんな感じの空気で、どの人も元気で飲む飲む。
ある人に「座るか?」と椅子をすすめられ、「いや座ってください」って言ったら、
「いや、俺は若いから座らないよ、はっはっは〜」だって。(笑) 
いや、良いね!雰囲気にすっかりやられ、昼真っから結構飲んでしまいました。
でもこういう楽しいお酒は本当に大好き。
小腹が減っていたので、お店の人に「何か食べるものはある?」って聞いたら
「ナッツなら」と言うことだったが、断る。
しばらくすると魚を煮たのと煮こごりになったものをひょいと出してくれた。
もう出ようかと思っていたのに、これにやられてまた酒を進めてしまった。^^;

b0046388_2229106.jpg
生ビールだとイギリスの主な銘柄を中心に6種類。
お店のメインはFosterというものだったかな。すっきりとしてて美味しい。
あと、ギネスビールももちろん有るのだけど、これが凄い!
日本で飲む以上に泡がクリーミーで旨い!!! 味も勿論日本以上に良いよ。
ビールもワンパイントなら500円位で、ショートだと250円位でチャージなんて取りません。
もうすでに常連になることが決まりそう。(笑)
みんながロンドンに遊びに来たら是非お連れします。
かなりロンドンな気分を味わえると思います。
セントラルのパブも良いのだろうけど、こういったローカルな雰囲気で
和気藹々と良い大人(お爺ちゃん達)が飲み語りしているのが、
本当にイイ感じです。次はもっと地元の人と語らいたいと思います。

b0046388_222828100.jpg
ちなみにこれはお爺ちゃん達がコップにお金を入れてカウンターに置いておき、
ビールを注文すると店員が勝手にそこからお金を取って釣り銭をまた入れてる。
その日の飲む分のお金を決めているのかな? かっこいい。。。

気になっていた物価ですが、外食さえ控えればそれほどは苦にならなそう。
近くに大きなスーパーや安いお店もあり、日本よりも安く買えるモノも沢山有ります。

b0046388_22362875.jpg

これはシリアルを選んでいる俺。どっちが沢山入って、、、いや旨かな?^^;
特に食材は結構ボリュームも多くて安いかな。あとはお酒は日本よりもだいぶ安い。
住んでいる所は昔の港の要所だったような所で、テムズのすぐ側です。
川沿いをしばらく散歩するとテムズに出て、その開放感がたまりません。
部屋のすぐ側の川には白鳥もたまに来るし、散歩には困らない。
しばらくしたら川沿いをランニングするのを日課にしたいと思っています。本当か?^^;

b0046388_22302110.jpg
ちなみにこちらはメリーポピンズでも出てくる聖ポール寺院です。
今一部修復中みたいですが、そのスケールと美しさは十分伝わってきます。
今度鳩にえさをやってきます。(笑)
[PR]
by michiyuki917 | 2005-10-24 22:32 | LONDON
<< East meets West... London first pe... >>