人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ICAへ
ICAとはThe Institute of Contemporary Artsの略で、
現代美術の情報ターミナル的な役割の美術館というか場所かな。
ビデオアートやメディアアート、映画、写真、パフォーマンス、
彫刻など色々と扱いそそられる場所で、行かねばって所でした。

ICAへ_b0046388_8553168.jpg
ICAへ_b0046388_8555711.jpg
行った今日やっていたエキジビションで見れたのは2つで、
Jonathan Monkというかなり幅広い現代美術を扱う人と、
Woody & Steina Vasulka という1969年からビデオアートを作った人。
先ず狭いスタジオの中にモニターとプロジェクターが並ぶ部屋へ入り、
そこで一通り昔のビデオアートにはまってきました。
この頃のは本当にプリミティブな表現なのだけど、
だからこそアイデアに溢れ、凄くイマジネーションを刺激された。

ICAへ_b0046388_8571497.jpg
ICAへ_b0046388_8575378.jpg
ICAへ_b0046388_8585625.jpg
ポップな階段を上っていくと上の階にJonathan Monkの作品の部屋。
スライドの展示が中心でそんなには面白くなかったけど、幅の広さはよく分かった。

もう一つ映画の上映もやっていてそれも見たかったのだけど、
この日と翌日のはSold outで来週の月曜日に持ち越しました。
同じ額を来週また払わねば。。。£1.5(300円)だけど。^^;

帰りはPiccadillyからTottenhamの附近をブラブラと散策しました。
画材屋さんや生地屋さんを色々と発見。
生地の値段は日本とあまり変わらないけど、画材はやはり高い。。。

ICAへ_b0046388_9161033.jpg
ICAへ_b0046388_916461.jpg


ロンドン中を走るバスは色々な広告で飾られていたりしますが、
お気に入りのバスを発見!赤くないバス、メリーポピンズバスです。(笑)

ICAへ_b0046388_913373.jpg

早く見たいな〜。でも来週はオペラ座の怪人を見ます!イエィ!
by michiyuki917 | 2005-11-12 09:16 | LONDON
<< セントポール寺院へ 初演劇鑑賞@ロンドン &quo... >>