人気ブログランキング |
美味しいロンドン!
今週日本から友人が仕事の関係にロンドンにやって参りました。
ディスプレイ・内装関係で働くその友人はロンドンのデパートや店の視察に。
空いた時間をみて一緒に食事をしようと言うことになり、
上司の方とうちの相方、全部で4人でロンドンの美味いモノを求めて!

イギリスらしい食というリクエストを受け、正直戸惑いました。
イギリスで旨いモノ?あったっけ?今まで食べたっけ?( ̄- ̄;)
しかしここは大家のイギリス人にとりあえず相談してみることに。。。

「そうだね、イギリスのトラディッショナルな料理で美味しいところだと、
 SIMPSON'Sがスペシャルで良いんじゃないかい?
 後はピカデリーにある入ったら神殿のような造りの所も良いよ。」

さて、このSIMPSON'Sというところは有名なSAVOYというホテルの系列で、
まあちょっとお値段のはるところです。しかもここはロンドン。
ネット検索などでこのレストラン初め色々と調べたのですが、
基本的にイギリスのトラディッショナル系の店はどこも高い。そらーね。
コメントも色々と書いてあるのだが、旨いという人もいれば、イカンとも。
っていうかこいつらの舌は絶対に当てにならんぞ。。。
さんざん迷ったあげく、やっぱSIMPSON'Sにしようかな。間違いなさそうだし。

そしてドキドキしながら電話予約したさ。。。




名前を言う時に「Michiyuki Ishita」と言おうとして、
スペルをM/I/C/H/I、Y/U/K/I・・・と区切っていったら、
Michi Yukiさまで登録されたっぽい。。。まあ良いか。^^;

当日のお昼頃にもレストランから予約の確認電話が入った。
やっぱりこういうところからちゃんとしているな〜。
でもっていまだに知らない番号から電話がかかってくるとびびる。(*-*;)

そしてSAVOYホテルのロビーで待ち合わせ、いざSIMPSON'Sへ!
美味しいロンドン!_b0046388_0113691.jpg

フロントでクロークにコートや荷物をまずは預け、それから中に。
中ではやはりピアノの生演奏が行われ、優雅な空間が拡がっていました。
美味しいロンドン!_b0046388_0151193.jpg
お客もエレガントな感じの紳士淑女が結構集まっておりますね〜。
美味しいロンドン!_b0046388_0155763.jpg
美味しいロンドン!_b0046388_016447.jpg

料理は色々と迷ったあげく、少なめ?に注文しました。
リサーチでは相当の量が出る!と書いてあったので足りなければまた頼もう。
美味しいロンドン!_b0046388_019931.jpg

最初に到着したのがロブスターのスープです。。。

え?


旨くない?


ってか、めっちゃうまいじゃん!


まいう〜〜〜です!

早速SIMPSON'Sの名前が伊達ではないという洗礼のパンチ!
スープから薫るエビの芳醇な甘い香り、
そして相当に色んなモノを入れて煮込んであるであろうこのとろみと色。
4人で2つしか頼まなかったのですが、それでも相当の量がありました。
この時点で4人とも素晴らしい味にへろへろにやられてしまいました。^^;

美味しいロンドン!_b0046388_0235611.jpg

そして次に来たのがスモークサーモン。
これがまた全然臭みもなく、脂がのっていて旨い。
ロンドンでは魚はサーモンがやはり主流になるのだけど、
やっぱりその辺のスーパーや魚屋のサーモンとは違う。当然だけど。。。


そしてこちらはイギリスのオイスターさんです。どん!

美味しいロンドン!_b0046388_0264457.jpg
日本の牡蠣に負けず劣らず、素敵にミルキーなお味。
レモンとまた素晴らしく合う。

そしてついにメインディッシュの時間が来ました。

美味しいロンドン!_b0046388_029594.jpg
なにやらごろごろと銀の蓋が被った巨大なヤツがやってきました。

美味しいロンドン!_b0046388_0304939.jpg
そう、イギリスといえばローストビーフ!
基本的に肉はあまり食べない僕らですが、今日は特別です。
これはどうしたって食べねばならないでしょう!
美味しいロンドン!_b0046388_032510.jpg
そして噂に違わぬ量の肉を盛りつけてくれるのです。
厚みはハムのような薄っぺらなモノではないですよ。
なんていうか、ステーキくらいの厚みが余裕であります。( ̄□ ̄;)
しかも巨大なヨークシャープディング付き。

美味しいロンドン!_b0046388_0462741.jpg
さらに付け合わせでポテトとキャベツもしっかり付いてきました。
噂のチップスでなくて良かったですが。(笑)

このローストビーフを食べたらみんなそれでお腹いっぱいになってしまい、
さすがにデザートには手が出ませんでした。それはまたの機会に。^^;


みなさん、イギリスにもちゃんと美味しい食事は存在しています。
だけどそれなりの値段を払わないと食べられないのは辛いところだね〜。

この後二人をもう少しロンドンツアーにご案内。
っということで近場のパブへ行くことにしました。
以前何度か前を通っていて気になっていたシャーロックホームズパブ!
美味しいロンドン!_b0046388_0503289.jpg
美味しいロンドン!_b0046388_0511333.jpg
美味しいロンドン!_b0046388_0564347.jpg

ホームズ縁の品々や、書斎も再現され、蝋人形も居ます。( ̄- ̄;)美味しいロンドン!_b0046388_057394.jpg
まあ、ぶっちゃけ怖いです。。。

そして訪れてくれた二人は相当楽しんでくれた模様。
パブの気軽な感じ、隣の人と何となく話し出す感じとかね。
僕もこの時近くのナンパに失敗した男と話したりして、
その後僕らのテーブルに一緒に座らせたら、どうやらBBCに務めている人だった。
イギリスのNHKみたいなのですね。自分の売り込み用DVDをすぐに渡す。(笑)
まあこうやって色んな人と垣根を越えて喋ったり出来る魅力はたまりません。
みんなロンドンに来たらパブには必ず行きましょう。そして語ろう。
英語がろくに話せなくても全然構わないと思うよ。ほんと。

さて、来週も日本から知り合いがやってきます。
どこでしっぽりと飲もうかな〜。

みんなも早くおいで〜。ちなみに今はバーゲンが凄いよ!
クリスマスを過ぎると更に凄いことになるらしい!
by michiyuki917 | 2005-12-10 00:28 | Delicious
<< ホームパーティ そして思うのだけど、 >>