人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遅いクリスマスパーティ?
日本から昔の予備校の教え子がロンドンにやって参りまして、
その子の滞在先の友達の家に、ディナーのお呼ばれをしてきました。
この日はWaterlooからBritish Railに乗ってゾーン6まで移動。遠い。。。

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_4414274.jpg
遅いクリスマスパーティ?_b0046388_4421917.jpg
電車は日本の特急電車の様なしつらえでとても快適です。
しかも目的地まで一駅という、ちょうど良いのに乗れました。
同じ方向でも色んな電車があり、初めてだと結構迷うんですよね。
しかも掲示板はテレビモニターが15台位ずらっと並んでいて、
どれが何処方面か全然わからん。何とか探したけど。( ̄- ̄;)

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_4463856.jpg
しかし、電車は超速いです。スピードはかなり出てたと思う。
これは途中通ったウィンブルドン。テニスで有名な場所ですね。いつか行こう。

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_4474164.jpg
遅いクリスマスパーティ?_b0046388_4481276.jpg
着いた目的地は Surbitonというウィンブルドンから更に南西の地区。
しかし、驚いたことにゾーン1のセントラルからこのゾーン6までわずか17分。
はや。
思ったよりも早く着きすぎてしまったよ。
しかも外は相当に寒い。。。
前日は雪だったし。。。ぶるっ。

そして教え子が迎えに来るかと思ったら、滞在先の友達ヒルダが車で登場。
日本人は当然僕一人だったですぐわかったみたい。(笑)
彼女はアフリカの東にルーツを持っている黒人のイギリス人女性です。
車の中でボチボチ会話をしていたのだけど、製薬会社に働いているとかで、
よくよく効いたら、「Ohtsuka」って大塚製薬ですよ。おぉ、ロンドンにも。
勿論こちらでは全然有名ではないけど、今後どうなるでしょうね?

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_51152.jpg
着いた家は結構広くて素敵な造りでした。
同じく製薬のバイヤーをしているという彼と一緒に住んでて、良い感じです。

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_531997.jpg
教え子が何故迎えに来なかったかというと、料理に奮闘中。^^;
てっきりイギリスの料理をご馳走になるかと思ったら「和」でした。(笑)

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_553225.jpg
でもヒルダが簡単なアフリカの(?)バナナ炒めを作ってくれました。
普通の甘いバナナではなく、もう少し大ぶりのもので、形も微妙に違う。

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_573127.jpg
できあがりはこんな感じで本当にシンプル。
ただ油を多めに軽く揚げる感覚で炒めるだけ。
でも何か食べたことのある味かも。フィリピンにも有ったかな?
味はほのかに酸味と甘みがある芋って言う感じで美味しい。
砂糖抜きのホイップクリームとか一緒でも美味しいかも。
って言ったら、「え〜」って感じで引かれた。感覚違うのね。^^;

さて、ヒルダの彼も帰ってきてディナー開始。とはならず、
気合を入れまくった教え子が料理にバタバタとキッチンで苦戦。^^;

そんな教え子が作ってくれた料理は、先ずみそ汁2種類にご飯2種類。(笑)
みそ汁は赤味噌に里芋を入れたモノと白味噌に玉子を入れたモノ。
ご飯は日本から持ってきたのと、こちらで買った米を炊いてました。
普通はこんなことしないよと、後で二人がかりで説明しましたけど。。。
白味噌に玉子のみそ汁が甘みが有って気に入っていたみたいでしたね。
おかずにはサーモンを焼いたモノを醤油で頂き、ブロッコリーのサラダ。
それから彼が買ってきてくれたローストビーフやポークのハムなど。

遅いクリスマスパーティ?_b0046388_5101983.jpg
そして苦戦していた原因の料理は、オーブンで焼いて時間がかかり、
みんながほぼ満腹になった頃に完成。みんな食えね〜。^^;
チキンを干し椎茸を戻したモノと一緒に醤油味にしたもの。
俺以外のみんなはお腹いっぱいだったけど美味しく頂きました。(笑)
そしたら俺だけ大きめのチキンのピースを2つ食べる羽目に。
さすがにきついかも。。。
彼女が席を立とうとすると、「また何か出るの?」っとびびる。(汗)

最期にヒルダが用意してくれたクリスマスプディングを頂きしめ。
ミンスパイの中身の様に干しぶどうをブランデー漬けしたモノを
ホイップクリームで頂きます。

ところが、ヒルダが間違えてシングルのクリームを買っていたので、
ホイップしてない、ミルクのようなサラサラのクリームで頂くことに。
こっちの人でもそういう間違えをするのね。(笑)

帰りは車で駅まで送ってくれました。みんなそろって。(笑)
セントラルへ戻る電車はもう終わり頃だったけど、まだ余裕有り。
でもチューブは途中までしかいけず、最期はバスでした。
しかし、帰りは寒かった。。。
ちなみに行きの気温が2度。帰りは何度だったんだろ。。。
by michiyuki917 | 2005-12-31 05:31 | LONDON
<< セールがイイ感じだ! skypeが動画対応&マック版... >>