人気ブログランキング |
紳士の国はどこへ?
少し前に書いていたのですが、年末年始には重そうだったので寝かせてました。

さて、みなさん「ロンドンの人」っていうとどんな人を思い出すのでしょうか?
やはりジェントルメンの国って思っている人は結構多いのではないかな?

が、しか〜し!
そんな紳士的な態度とはほど遠い姿をよく目にします。。。



とりあえず、バス・電車では余裕で携帯電話でしゃべりまくります。
もっと嫌なのは、最近音楽をかけられる携帯やiTuneを内蔵した携帯が出て、
みんなそれを楽しそうに使い、車内でガンガンに音を鳴らし、更に歌います。
だれもそんな音楽聴きたないし〜、第一そんな音質で自慢するなよ。。。( ̄- ̄;)
本当に携帯やインターネットは五年くらい日本から遅れておりますよ。
着信音もしょぼーい昔のテレビゲームの様な音で、しかも大音量。
それが自分の後ろ辺りから聞こえた日には、頭痛がしてきてしまう。

女性のマナーも相当悪い・・・。
こっちの男性はもうロンドン女性がしつけが悪いのをみんな知ってて、
反対に日本人の女の子はそういう面で優れていると、とても評判がいいです。
例えば、上のような携帯は勿論なのですが、バスや電車でやっている代表は
前のシートに靴のまま平気で足を投げ出して座り、(これは男も子供も)
前見た時は靴でフロントガラスの曇りを拭いていました。。。
ワイルドにも程があるだろ。。。( ̄□ ̄;)

あと、バスの中で喧嘩始めて大声で罵声を浴びせまくるし。
普通の会話もめちゃくちゃでかくて、しかも「ファッ○」とか
「キスマイ○ス」みたいなとても日本語に訳せない事をガンガン叫ぶ。
雑誌や食べ物などのゴミは平気でそこら中に捨ててるしね。
しかも酷いことに彼らの言い分は、「これを掃除する人が居るんだから、
その仕事を奪ってはいけないし与えてやってる」、ということらしい。
ん〜、ではいつも綺麗な街に住んでいたくは無いのだね。。。


紳士の国はどこへ?_b0046388_1033878.jpg
紳士の国はどこへ?_b0046388_104465.jpg
電車の中でみた風景で思わず撮影してしまったのだけど、
雑誌をわざわざビリビリに破いて、散らかしてくれたり、
ビニール袋ごと電車の中に置き去り。。。
テロとかで薬品入れられても誰も気づかんな。。。

個人主義の国と言うのはわかるけど、こういう部分は本当に呆れる。。。
この「個人主義」って言う言葉は別に悪くないと思うのだけど、
他人に配慮をしない主義でなく、自分を高めるための主義であってくれ。
良く自由と責任の関係を言われたりするけど、バランスが大事だよ。
こういうのを見ると日本はまだマナーが良い国なのだと思う。
ただ、欧米を追う傾向がある日本、今後は怖いですね。
あの満員電車の中でみんなが好き放題やるようになったら。。。( ̄- ̄;)
「個」や「個性」という言葉があり、すごく大事なのだけど、
「利己主義」「自分本位」というSelfishなこととはき違えてる。
家族、友人、そして他人がいて、初めて人間関係の社会が成り立つ。
「他」を意識し、その関係を感じたり築いたりするのはやはり大切。
外を見る事で自分が見えてくる事が多いのに気づかないといけない。
それは他人と同じようにするとか、目立ったらいけないのではなく、
他人を認め、その上で自分を打ち出し、相手もそれを認める関係。
自分、自分っとなってしまう事が危険な事も学ばないといけない。
今の社会というのは、そういった自分を護る事に躍起になりがちで、
テロやそれに対する戦争にも全く同じ事が言えてしまう。

自分が犯されるという事、何か自分のモノを失うということに対し、
過敏になって、危険が臭えば排除し、それを得意の言い回しや、
時には神を持ち出し正当化してしまおうとする。危険すぎる。。。

それにキリスト教だって、「隣人を愛せよ」とか
「右のほほを叩かれたら左のほほも出しなさい」とかあるのに、
その欧米人がやっている事はまったく反対だったりするわけです。
殆どの宗教は「愛」を説いていたりするのに、戦争は起こる。。。
これは「隣人愛」以上に「自己愛」が強くなっているため。
人を傷つける行為は、自分を傷つけている事に気付かないと。

人は必ず罪を犯す弱い生き物であり、それを認めて乗り越える。
たとえ自分の近い人が殺されたりしても相手を殺してはいけない。
それで相手の罪は消えないし、それを償う事も出来ない。
代わりに、今度は自分をとてつもなく傷つけてしまう。

日本にはし「死刑」はあるけど「終身刑」は無くて、
有っても「無期懲役」でこれはいずれ出れてしまう優しい刑。
これはすごく問題で、僕は「死刑」反対の人間です。
人間が人間を裁く事は出来ないし、殺す事は裁く事ではない。
罪はそれを犯した人自身が認め、自ら償わねばならないし、
それを乗り越えてその人も成長しなくてはならない。
生きて償いをすることの方がよっぽど大変だと思うし。。。

だいぶ話がそれだしてしまったな。( ̄- ̄;)
元に戻りますが、欧米の歪んだ個人主義は色んな危険を持ってる。
それは「資本主義」が持つ性質と同じだとも言える気がします。
今世界中が資本主義になろうとし、これからどんな社会になるか?
欧米化しつつある日本はどういう道を選び、歩んでいくのか?
そして僕らはどんな「個人」を創っていくのか?

他人に配慮する力を持っている日本人から何か提示できないか。。。

イギリス人達のマナーを見ながら色々と考える、今日この頃。
あ、でもみんながみんなそうではないですよ、勿論。
欧米に憧れても、そういうのは勉強しないで下さいね。^^;
by michiyuki917 | 2006-01-04 12:18 | LONDON
<< 手作り餃子〜 ぷちおせち。 >>