人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四谷怪談
今日上野の博物館の中にある、表慶館という古い洋館で、四谷怪談の芝居を見てまいりました。山の手事情社の役者さんが二人でていたのと、ロケーションに惹かれて行ったのですが、一言でいうと、「良かった」
最近芝居ではなかなか良いのに巡り会わなかったので、久々に楽しめました。
ただ、前売りは全て完売してしまい、出演者の方にお願いしても、当日しか駄目なようで、頑張って当日をゲットするべく開演よりも大分前に会場へ。当日券は問題なく変えたのですが、やはり立ち見・・・。

でも四谷怪談を現代的に、またこの洋館の時代にあわせて演出しているようで、その辺の計算が凄く良くできていました。建物の持つ、音の響きや、作りをうまく利用し、淡々と進めているようで、かなり上手いテンポで見せてくれました。音楽とか一切ないのだけど、ちょっとした効果音だけを、建物の響きと合わせたり、役者の地声を上手く効果音として使っていたりと気が利いていた。
役者さんの動きも山の手事情社的だと思っていたら、元演出助手だった人が、演出をしていたらしく納得。でもそれを上手く活かしつつ、全体に分かりやすく、コントロールしていた。

7日の水曜日に追加公演も決まったようなので、残り数日、予定が合えば是非観に行ってみてください。
http://ort.m78.com
by michiyuki917 | 2004-07-05 03:48 | Review
<< 昨日は ドメイン取っちゃった ドメイ... >>