人気ブログランキング |
ASAHI CAFE NIGHT 出演
11/5の金曜日に、浅草のアサヒの建物(金の泡という、うんこビル)、ASAHI SQUARE HALLにてmjuc高橋さんのプロデュースによるカフェナイトが開催され、僕も映像アーティストの一人として参加&空間作り。

このイベントは高橋さん関連のプロジェクトを軸に構成された物で、最初はmjucとドイツのエレクトロニカミュージシャンで先のBankArtでも共演したUWeHaas氏から、後半から高橋さんの奥さんでもあるSyuriさんがボーカリストとして入り、Deep Frameというユニットとの共演につながる。一部はここまでで、休憩を挟んでNature Bluntという高橋さんのトラックとキーボード、そしてバイオリンの阿部さんと兼古さんの映像の第二部へ。

僕は前半のmjuc〜DeepFrameのセットで映像を担当していたのだが、今回は僕以外に友達のLudvicとドイツからやってきたUweのパートナーで映像を作っているRenateとのコラボレート。僕は自分以外の映像出しに加え、三人の映像、全体のコントロールも担わされる。自分の映像を出すだけでもけっこう大変なのに、三人分の映像を見ながらミックスしたり、別々のプロジェクターへ映像を振り分けるのはかなりヘビーな作業でした。その前にリハも1時間レナータとやっていたので、都合二時間分の集中力が必要だった。しかもルドはリハーサルに参加していないため、会場でざっと打合せをしただけで、どの辺でどんな映像が出るかまでは全く把握できておらず、見ながら感覚的に判断してミックスしていかなければならない。二人の時と三人の時の必要な集中力がまた全然違い、自分の中でイメージを作るのがすごく大変でした。でもその甲斐あってか、見に来てくれた沢山の人の反応はとても良く、ほっと一安心。今回はステージに上がってのパフォーマンスだったので、全体を見るのが難しく、どんなイメージでお客さんに見られているのかがちゃんと分からなかった。(それについても、皆さんのご感想・ご意見をお待ちしております)

ASAHI CAFE NIGHT 出演_b0046388_10105610.jpg
ASAHI CAFE NIGHT 出演_b0046388_1011628.jpg
ASAHI CAFE NIGHT 出演_b0046388_10115017.jpg


僕らの後のNatureBluntは前半とは違って、三人のちゃんとしたユニット。(笑)
映像の兼古さんは3つの映像を連動した一つの絵としてプログラムし、コントロール。兼古さんとは次回のsound+dance+visualでも共演するので、またお互いにどんな物を見せ合うか楽しみです。
しかし、高橋さんは僕らに続いて二セットぶっ通しで二時間。とにかく大変だったと思うけど、また一緒に何かやりたい素晴らしいミュージシャンです。今回は大勢でのコラボレートだったので、今度は二人でガチンコ勝負とかも良いな。

今回の会場のアサヒホールはしかし、バブルの時に作られたせいか、ASAHIビールだからかなのか、本当にバブリーで面白い建物です。作ったのはかのフィリップ・スタルク。これについてはminaちゃんのblogに掲載されているのでのぞいてみて下さい。
http://minamina.exblog.jp/

とにかく11月の山を一つ越えました。
さて、次は月末のBankART馬車道での [Sound+Dance+Visual]へ向けてラストスパートだ!こちらはダンサーの永谷亜紀さん、さとうじゅんこさんとのコラボレーションで、色々とまた挑戦的にやっていきます。今まで見たことのない物を見せ、そして伝えるべく頑張っていくので、お楽しみに!
by michiyuki917 | 2004-11-07 10:11 | Reports
<< チーズの器で食べる seeds project >>