人気ブログランキング |
言葉
言葉で自分の考えや気持ちを伝えるのはすごく難しい。
変なことだけど、僕は自分で考えていることや、伝えたいことと、
口から出てくる言葉というものが一致しないことがしばしばある。
だから、アーティストや表現者は別の方法で伝達するのだろうが、
それにしても言葉というモノは、時々とてもやっかいに思えてしまう。

特に、人間という生き物は、言葉を主な伝達方法をにしていて、
それ以外の伝達方法は別次元のモノになってしまう。
イルカはイメージ(=ビジュアル)でコミュニケートするという。
自分にもそんな伝達が出来ないかとつい考えてしまうのだが、
まだそんな域にはとうてい達することは難しそうだ。。。

言葉やそれを視覚化した文字というものがあるせいで、
人間は多くの他と考え方を共有したり、伝達するようになった。
でも反面、視覚化された文字の強さというのは圧倒的で、
論理化されたモノは、それがすべてにさえ感じられることがある。
文字に限らず、言葉もそうだが、同じモノを全く反対にも言え、
しかもそれが正しいと感じさせてしまう魔力をも持っている。
絶対であるかの様で、反対に絶対でないモノを絶対にしている。

説明をすればするほど、しゃべれば喋るほどその溝は深くなり、
僕は言葉の虚構の中へと迷い込んでいってしまう。

もっと詩のように語り、捕らえたいと思う。
言葉は言の葉であり、もっと自由に漂って欲しい。
言葉によって、もっとイメージが広がるのであれば素晴らしいが、
反対に言葉によってそれが狭められ、限定されるのは虚しい。

言葉で表現できないモノ、伝えられないコトが沢山ある。。。
by michiyuki917 | 2004-11-13 23:50 | I think
<< 歯医者 no.9 のnew album... >>