人気ブログランキング |
<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
八景島シーパラダイス
先日銚子の海では、あまりイルカの撮影が出来なかったので、
腹いせに、八景島シーパラダイスまで行ってきました。
いや、予想以上に楽しかったし、イルカも撮れた。

しかも台風が来ていたのに、結構晴れの時間が長く、
雨はほとんど降られませんでした。さすが晴れ男!
晴れ間の時には大きな虹も現れたよ。

でも、こういう水族館や動物園のような場所へ行くと、
いつも少しブルーになってしまうのです。
動物を見たい反面、無理矢理こういう場に入れられた動物達。
人間のエゴで捕らえられ、見せ物にされているのは、
どうも喜べない。癒されて良いのだろうか・・・。
なので、こういう場所に行って、純粋に楽しいと思ったのは、
考えてみたら無いな〜って気づいた。
だって、相手の動物たちはやっぱり不幸そうに見えるし、
実際病んでいるのを見るし、感じてしまう。
今までも、これからもそう感じ続ける気がする。

言いつつも、足を運ぶ、自分の矛盾にちと悲し。。。

============================
2004年07月30日
23:30
K-suke

原宿駅前のオーロラビジョンで、その問題についてのすごい攻撃的なCMが、よく流れてるよ。
「わー、クマさんがダンス踊ってる!楽しそうだねー!」
「違うのよ、あれは、狭いところに閉じ込められて、心が・・・」

これ、同様の方向性で2・3バージョンある。
あまりに攻撃的で、観てるとちょっと落ちる。

============================
2004年07月31日
00:00
michi

^^;
そんなのが合ったんだ。。。
う〜ん、笑いたくても笑えないかもね。
人間よどこへ行く〜。

ちなみに、まだ会社で書きこしてます。(T T)

============================
2004年07月31日
03:17
ISANOID

ジレンマだね。。しかたない。。
by michiyuki917 | 2004-07-30 22:35 | Happening
ICCにて
本日ICCにて、知り合いが出ているライブがあったので見てきました。
ベースとなる音楽は先日BankARTで一緒にパフォーマンスした「mjuc」
映像は何度も一緒にやっているルドビック、それにイタリアのダンサーと、
メディアアートなど多彩な松尾氏の四人でのパフォーマンス。

mjucはBankARTからさらに音に磨きがかかり、
それにルドの映像と、松尾さんの光る壁がインタラクティブに働く。
さらにダンサーがそれらを一つの世界観へと導いていき、面白い。
ダンスが予想以上に面白かったので、かなりの収穫。

終わってから、近所のお寺にガムランと同じくインドネシアの影絵芝居を見に。
これがまた面白かったのですが、懐かしの野外での映写会もあり、
地域の人たちが集まってきて、老若男女問わず、演奏を見る。
あと、このお寺は百観音というところで、庭に108体だったかな?
の石の観音様が奉られ、その灯明を中心にしたイベントでした。
なんかこういう感じのシチュエーションはいいな〜っと思いました。
最近忘れつつある、ローカルなコミュニティを感じたし、いいお寺だな〜っと思った。
灯明に来たお客が支払ったお金はユニセフに寄付されます。

今週はかなり濃い週末を過ごしました。
by michiyuki917 | 2004-07-26 01:06 | Event / Live
いるか
銚子でイルカが見れるとのことで行ってきました。
その船着き場まで四時間近く。。。
やっと着いて、船で海へいざ出発!
このシーズン見れるイルカは「スナメリ」といい、
背びれもなく、頭が丸いので、イルカっぽくなく、
ジュゴンとかの類いのようなイルカです。
でもって、海の上を跳んだり、船について泳いだりとか、
そういうサービス精神のあるイルカでもなく、
子育て真っ最中にお邪魔しますというかんじ。

なので、ちょっと地味なご対面になりました。
背びれがないイルカが、水面からちょっと背中を出すのを、
船から目をこらして探しまくっていました。
そんなことをしていたら、ひどい日焼けに。。。
次はシーズンをかえて、イルカだけでなく、クジラ!
っていうか、どこか一緒に泳げるところはないかな?
そんな感じだったので、イルカの写真はデジカメにはNG。
ビデオに映ったかどうかって言う程度でした。

だれか知っていたら教えてください。

海へ行ったついでに、やはり泳がないと。
っということで、ちょっと冷たい海で泳ぎました。
友達の誕生日会もあったので、それように漁もして、
お土産をたくさんとりました。
その後パーティで、貝のみそ汁と、野生のひじきの煮物。
いろんな貝を採っていって、みんなに見せたので、
日本人はまだいいのだけど、外国人は引きまくってました。
そんなみんなのリアクションも面白かった。

============================
2004年07月26日
00:44
ふけちん

小笠原にクジラの撮影に行ったけど、
フレンドリーなクジラだったよ。
遊んでくれてて、びっくりした。
おすすめですわ。

============================
2004年07月26日
01:10
michi

まじっすか!
ちょ〜うらやましいです。。。
今度話を聞かせてくださいな。

============================
2004年07月28日
00:31
アッツミ−

今年の2月に沖縄でホエールウォッチングしましたが
大雨の後で思いきりシケている中、相当沖まで出たのにも
関わらず、クジラ家族はボートからかなり離れた所で
ちょろちょろブローしているのが見えただけでした。
しかも案の定、波が烈しすぎて皆げろげろしてましたです。

そういえばかなり昔に沖縄本島から座間味島まで
フェリーで行った時に、海の途中で
野生のイルカ諸氏がフェリーと平走してくれた事もありましたが。
by michiyuki917 | 2004-07-26 00:36 | Happening
茶の味
先週末、茶の味という映画を見てきました。
そこの中の音楽がとにかく楽しすぎて、
今そのサントラをヘビーローテーション中です。
「山よ」最高です。

渋谷のシネマライズでやっているのでチェックしてね。

音楽以外にも、それぞれのキャラクターにやられます。
日常に退屈していたら、カンフル剤としていかが?
by michiyuki917 | 2004-07-26 00:27 | Review
ああ、忙しかった。
今週は仕事に忙殺されてしまった。。。- - ;
昨日は仕事休んでリラックスしようと思ったのに、
結局行かねばならず、しかもいっぱいいっぱい。。。

でもその後は知り合いの写真家の家にお邪魔して、
打ち合わせがてら飲んで食ってしました。
その写真家の人のアドレスはこちらです。

http://www.ningen-isan.com/

とっても素敵な人を撮れるかたです。
この写真集も出ていますがそこに載っている文章がいい。
かなりお薦めな写真集なので、是非ひとつ。(笑)
頼めばサインを入れて購入できますよ。

さて、今日はこれからピナバウシュの舞台だ。
昔の作品だけど、初ピナでかなり楽しみ!
いってきま〜っす。
by michiyuki917 | 2004-07-17 11:53 | Happening
詐欺
お恥ずかしい話しですが、Yahooオークションで詐欺に遭っちゃった。。。
今日警察にも被害届を出しに行ったけど、犯人は捕まるかな・・・?
しかも、結構額が大きく、他にも同じような被害者が沢山いて、
被害者で連絡取り合ったりして、犯人を洗っています。

何をやるにしても、人を信用できないことほど悲しいことはないね。
平和と言われる日本だけど、そういうぽっかり空いてしまう穴は、
なんとも言えず、寂しい思いがしてしまいます。
うちの実家のほうでは、殆どの家が鍵をかけてないような世界ですが、
それでも、ご近所との関係や、そんな悪さをする人も居ないし、
狭いけど、そこには有るべき人の関係や、倫理観も残っている。

犯人が捕まったら、お金は勿論返して欲しいけど、それだけでなく、
半分説教になるかもしれないけど、色々と語ってみたい。

人間が作るシステムや、モノというのは、犯罪を引き起こし易い。
お金やモノに縛られず、自由に生きていきたい今日この頃。。。
色んなことを含めて、東京を離れた所で暮らしてみたいかも。

今日は(本当はここ最近)ちょっとセンチな気分です。
でもそこまでは落ち込んでないので、ご心配なく。勉強だ。
(ちょっと授業料にしては高すぎたけどね。。。)

============================
2004年07月15日
02:34
ふけちん

何買ったの?

============================
2004年07月15日
02:35
michi

いや、パワーブックです。。。まあ金額は想像にお任せしますが、軽くヨーロッパに贅沢な旅行が出来るくらいですね。^^;

============================
2004年07月15日
02:46
ふけちん

あ、あれかー。
届かなかったんだね。。。

でも、詐欺だって気づいたのはいつの時点?

============================
2004年07月16日
00:27
アッツミ−

おおととと、、それは大変ですね。

我の住む京都では治安があまり宜しくないので、
自分の家にはとりあえずピッキング防止措置を施しました。
しかし今まで住んでいた大阪・高槻の方が治安が悪かったので
(何しろ例の池田小学校の近くで、過去には駅の改札で
放射能撒いた奴が居たり、日本赤軍のアジトがあったり
すぐ近所の男子寮で侵入者による刺殺事件があったり・・・)
今の土地はまだマシですが。
とにかく、特に関西では最近はモラルハザードが甚だしいので
自分の身は自分で守らねば・・・と毎日サバイバー気分です。

ヤフオクも恐くて、今まで手を染めた事はありませぬ。
やっぱ恐いすねー。

============================
2004年07月16日
10:24
mina

ま・・・まじっすか!?

そっか、大変だね。。。
額が大きいだけに、怒りもでてくるだろうね。
犯人洗いは順調にできてるの?

にしてもさ、
本当、嫌な気分にさせるね。
自分じゃなくても相当嫌な気分になる。

悪い事する人って、どうしてそういう思考が頭に浮かぶのかな?
っていつも思います。
詐欺にしろ空き巣にしろ、罪悪感に苛まれる事ってないのかな。


まぁ、
minaは昨日またレッカーされたけどね(笑
この3ヶ月以内に3回。
免停だね。
昨日は渋谷の一方通行の広い道路に停めてたんだけど
そうね、10分のつもりが40分停めてたからminaがいけない。
最近は注意して必ずPに入れてたんだけどなー。
婦警さんもいい人だったから、素直に謝った。

ヒロキも今年3回
オバリは今年2回だってさ(笑

============================
2004年07月17日
11:44
michi

みんな色々とご心配ありがとう。

>あっつみ〜
そちらも恐いのですね。
最近田舎へ引っ越そうかと本気で考えますよ。
毎日海や山へ行けるところが良いな〜。

>minaちゃん
またレッカーされちゃったんだ。^^;
東京って言うのは本当に車は難しいね。
詐欺は確かに腹が立って嫌な気分だけど、
そういうのを生み出しやすい社会なのが現実で、
そんな構造や社会自体を恨めしく思う。
だから罪悪感を感じなくなっちゃったり、
感じることが馬鹿らしくなるんだろうな。。。

う〜ん、どうなる日本。どうする日本ってかんじ?
(笑)
by michiyuki917 | 2004-07-15 01:16 | Happening
鳥取
週末鳥取へ行って参りました。
東京と違って空気が美味しくて、温泉も良かった。
岩牡蠣を市場で買って食べたり、イカを刺身にしてもらったけど、旨かった。イカは白いかといって、それをイカそうめんみたいにしてもらって食べたけど、これはかなり旨い!牡蠣よりもこっちに感動しました。
あとおもしろいのは、豆腐竹輪なるものがあり、それも結構行けます。お試しあれ!

さて、また東京の生活に戻らねばならんのだね。仕事でもするか・(仕事中だけど。^^;)

============================
2004年07月13日
12:43
mina

あああああああああ
行ってきたのね、鳥取。

砂丘は?砂丘
写真載せてーーー

============================
2004年07月13日
15:47
ISANOID

お疲れ様。今日はようこそおいでくださいました。おししかったかな???笑

============================
2004年07月14日
03:12
michi

鳥取行ってきたよ〜。写真はちょっとまってね。
いささん。今日はごちそうさまでした。本日もなかなかおいしかったです。またちょくちょくよると思いますので、サービスよろしくです。
minaちゃんも今度行きましょう。
by michiyuki917 | 2004-07-13 10:35 | Scene / Photo
昨日は
先に書いた四谷怪談もですが、それ以外にもいろいろと動き回った一日でした。
最初青山へ行って、知り合いのライブを見て、打合せしながら、食事して、それから上野に芝居の当日券を求めて走り、その後、博物館を見学。芝居を立ち見でじっくり鑑賞した後、今度は横浜赤煉瓦まで。
そこでは知り合いのNovoTempoがライブをしていたのと、来月自分も映像や演出で参加するので、下見と打合せを兼ねて行ってきました。
なんかすごく疲れたけど、楽しい一日でした。

最後に久しぶりにNovoのライブを見れて少し疲れも飛び、帰りはベンツで家まで送ってもらっちゃった。ベンツ良いね〜。^^;

============================
2004年07月05日
14:40
アッキー

楽しかったね−。
ベンツ良かった。
あまりに快適であっという間だったもんね!
by michiyuki917 | 2004-07-05 10:55 | Happening
四谷怪談
今日上野の博物館の中にある、表慶館という古い洋館で、四谷怪談の芝居を見てまいりました。山の手事情社の役者さんが二人でていたのと、ロケーションに惹かれて行ったのですが、一言でいうと、「良かった」
最近芝居ではなかなか良いのに巡り会わなかったので、久々に楽しめました。
ただ、前売りは全て完売してしまい、出演者の方にお願いしても、当日しか駄目なようで、頑張って当日をゲットするべく開演よりも大分前に会場へ。当日券は問題なく変えたのですが、やはり立ち見・・・。

でも四谷怪談を現代的に、またこの洋館の時代にあわせて演出しているようで、その辺の計算が凄く良くできていました。建物の持つ、音の響きや、作りをうまく利用し、淡々と進めているようで、かなり上手いテンポで見せてくれました。音楽とか一切ないのだけど、ちょっとした効果音だけを、建物の響きと合わせたり、役者の地声を上手く効果音として使っていたりと気が利いていた。
役者さんの動きも山の手事情社的だと思っていたら、元演出助手だった人が、演出をしていたらしく納得。でもそれを上手く活かしつつ、全体に分かりやすく、コントロールしていた。

7日の水曜日に追加公演も決まったようなので、残り数日、予定が合えば是非観に行ってみてください。
http://ort.m78.com
by michiyuki917 | 2004-07-05 03:48 | Review
ドメイン取っちゃった ドメイン取っちゃった ドメイン取っちゃった
今日ネットサーフィンしていたら、ドメイン取得が偉い安くて、レンタルサーバーも激安だったので、まとめて取ってしまいました。^^;

http://michiyuki.net/

こちらにこれからサイトを移行していくので、たまに覗いてね。
とりあえず、トップには写真とスケジュール載っけてます。

============================
2004年07月06日
00:39
mina

おめでとーーーう。

なんかドメインとると、本物って印象あるよね〜。
頑張ってつくりあげてくださいなぁ。

あ、
写真って渡してないっけ・・・?

============================
2004年07月06日
13:19
michi

そうなの。
今度下さいな〜。
俺の活動記録的なページも作りたいと思っていて、
この間のは結構重要になりそうですので、是非!
by michiyuki917 | 2004-07-05 03:25 | Happening