人気ブログランキング |
<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Phaidroscafeが。。。
僕が渋谷で良く行ってた(お世話になっていた)カフェのPhaidroscafeが4/9で終わってしまうことになりました。食事やイベントだけでなく、打合せやイベント等でもお世話になったところで本当に残念。渋谷で行く場所に困るといつもこの隠れ家的なカフェに行っていたのだけど、それが無くなると思うととても寂しいです。なんで良い店は無くなってしまいがちなのか。。。

ここのタコライスやクスクス、そしてカレーなどめっちゃ旨かったのに。クロージングのパーティにはもちろん行くつもりなので、レシピを当然聞きます。

そう、4/9はクロージングパーティなので、もし良かったら一緒に行きませんか?
日時:4月9日(土) 18:00〜23:00ごろ
会費:3000円 (飲み放題食べ放題ですが、なくなり次第終了です。)

ん〜、本当に寂しい〜。(T T)
by michiyuki917 | 2005-03-31 01:11 | Happening
能美健志&ダンステアトロ21「四季」
日曜日の赤煉瓦の本番前に、能美さんの新作ダンス「四季」のリハーサルを見せてもらいました。sound+dance+visualでもお世話になっている種子田さんが音を担当され、先日共演したじゅんこさんも生歌をダンサー達の中で歌うというのもあり、これは見なくては!しかし、この週は自分の本番や仕込みとかぶってしまい、泣く泣く断念。そこへリハーサルを見せて頂けるとのお誘いに飛びつき、一番良い席で見せてもらいました。当然リハなので、衣装は付けず、力を少し抜いたり、途中調整が入ったりという状況でしたが、それでも十二分に楽しませてもらった。

能美健志&ダンステアトロ21「四季」_b0046388_12225987.jpg


先ず、会場となった場所はBankART1929YOKOHAMAで、ここは僕もパフォーマンスしたところ。この柱の並ぶ空間の中央にリノリウムを敷いたアクトスペースを作り周りを椅子が囲むという状態。先細りの空間をそのまま奥行きのある美術的として機能させていて良かったな。種子田さんの音は最初、いつもの感じよりもかなり音が柔らかく、ちょっと感じが変わったな〜っと思っていたが、それは種子田さんの幅の広さを感じさせられる結果になった。四季のタイトルの通り、季節を表現しながら繰り広げられるパフォーマンスの中で、音も温度を様々に変え、音の粒が持つ質感がどんどん変化していく。春の柔らかな日差しから夏の湿度、秋から音が乾き冬の凍てつく様な堅く緊張した音になる。本当に種子田さんの音を聞くと、音の奥行き、面白さを体験できるんですよね。これは現場でないと分からないので、是非聞いて欲しいです。(ちなみに次回は種子田さんと共演かも) そしてじゅんこさんの声。ダンサー達が踊る中にゆったりと立ち、また緩やかに動く。歌手が持つ発声の身体が見せる緊張感。緩やかでいてどこか張っている。僕も両親に習い歌を歌った時期もあったので、その身体から感じるしなやかさを凄く感じ、かっこいい。そして特筆すべきはその声の温度、透明感を伝える音響。種子田さんからの音とのバランスも取る為でしょう、マイクを通しての歌だったのですが、全く違和感なく生声の様に聞こえてくる。僕はマイクを通した声の質はあまり好きではなかったのですが、これにはビックリ。磯野さんや種子田さん達の技術、耳のすごさには呆れるくらい凄いと思う。そしてそこにちゃんとお金をかけてやった能美さんもさすが。ダンサー達の舞台というのは安易に音楽や音を選択しがちで(そういう情報や繋がりも少ないのかもしれないけど)、それでけっこう興醒めするのだが、ここでは逆にダンサーの身体と有機的に絡み合うのを感じます。

さて、肝心のダンスの方ですが、先ずこの能美さん率いるdannsuteatoro21には素晴らしいダンサーが揃っています。このレベル、体つきのダンサーがこれだけ集まっているのは凄い。それだけでも圧巻です。特に能美さん以外に男性ダンサーが一人いるのですが、彼がまた本当に良かった。クラシックバレエをベースにしている様だけど、体つきは日本人的ですが、身体がとてもしなやかで、筋肉の質も凄い良い。アクロバティックな動きもとても軽く、空間を非常に上手く捉えられている。まだ20代頭らしく、時代を代表するダンサーになるのは間違いない気がします。彼ともどこかで是非共演してみたいな。
女性ダンサーについては、とにかくみんな美しい人が揃っています。こんな素敵なダンサー達に囲まれている能美さんが羨ましい。(笑) もと新体操オリンピック選手の山田海峰さんもゲストダンサーとして参加されていたのですが、以前BankARTでご一緒したときから数段レベルアップしているように感じました。新体操的な要素から抜け出し、より柔らかな彼女の身体を活かした表現へ昇華していっているようです。能美さんからも色々とアドバイスをもらい、その後脇で淡々と反復している姿は印象的でした。リハーサルならでは見れる光景。そして相変わらず綺麗で、見とれてしまいました。(笑)
能美さんのダンスも初めて見せてもらいましたが、もちろん素晴らしかった。新しい物と前代的なものが混ざっているような感じで興味深いです。ずっと前線でやってこられたものを感じます。そして振付家としての才覚も素晴らしいと思った。四季というテーマと人間の身体の使い方がユニークで有りながら凄く自然に受け入れられ、なかなかに感動的。
 照明にConversationなどでやられている川口さん。次回のsound+dance+visualでもご一緒する予定なのですが、白い空間と、大きなガラス面を利用した演出を有効にしていて、特にガラスに反射した光が反対の壁に映り込む質感はとても綺麗でした。またむき出しの蛍光灯を照明としても使い、空間にマッチしてました。ただ、照明機材というのはまだ前時代の舞台裏のままの姿で、やはり白い空間には変な存在感を与えてしまう。最近舞台以外での光の扱いが増えているだけに、早くこういった機材のプロダクトが美しくなるのを願うばかり。もったいない。美術的に機能する裏方機材というのは必要ですね。それは映像もしかりだな。

とにかく、面白かったのですが、本番を見れなかったのが本当に残念。衣装を纏うとまた違ったでしょうしね。。。それともう一つ残念だったのは、この舞台に映像で参加するお話しも有ったのですが、色んな都合で流れてしまったということ。是非次回は一緒に絡ませてもらいたいです。

TUNEでの本番前に良いエネルギーをもらえました。感謝!
by michiyuki917 | 2005-03-29 12:22 | Review
のりきった〜。
先週末ぎちぎちの出演三つをなんとか終了。
凄く疲れたけど、それぞれ面白いパフォーマンスが出来ました。
さすがに疲れが全く抜けず、かなり身体は重いですが。。^^;
写真などは整理してまたアップしますのでしばしお待ちを。

今週末は東中野の商店街で映像インスタレーションをするので、
まずはその準備を進めて、良い物にしなくてはね。
一般の道行く人を捕まえての映像空間演出になるので、
どんな反応が返ってくるのか楽しみです。
でもその横を盆踊りが通るという不思議なことになりそう。(笑)
野外でのイベントなので、天候だけが心配ですが、
桜日和になることを祈り、制作をしていきます。

お楽しみに!
by michiyuki917 | 2005-03-28 17:36 | Happening
かなりイイ感じ
明日のTUNEでの[Electric Love Station]ですが、
今日その仕込みに赤煉瓦へ行ってきました。
深夜三時までかかって仕込みを終えましたが、
かなり素敵な空間に仕上がってきていますよ。
イベントでのライブや僕のパフォーマンスも必見です。

ちょっと気合いの入りすぎのある感の明日、
あの場を色んな人と共有できればと思います。
うわ〜、まずは寝なきゃだ〜。^^;
かなりイイ感じ_b0046388_44107.jpg

by michiyuki917 | 2005-03-27 04:41 | Information
初台DOORS
今日は初台のDoorsというライブハウスでVJしてきます。
久々にVJっぽいプレイに近くなると思いますが、
バンドの音に乗っかって、楽しんでこようと思います。
昨日の晩もスタジオでバンドリハをのぞいてきたのですが、
このバンドはホント広がりのある音でかっこいいです。
聞きながらどう映像をのせていくかイメージトレーニング。
今日のライブも音と映像で飛べると思いますよ。

オペラシティのすぐ隣にあるライブハウスですが、
出番は最初なので19時スタートの予定です。

よろしく!
by michiyuki917 | 2005-03-26 08:59 | Information
明日
高円寺のSALONでmjucさんとパフォーマンスします。
小さいスペースですが、良い空間になりそうなので、
是非おこしくださいませ!
会場のSALONは少々分かりづらいかもしれませんが、
JR高円寺駅から通りを南に歩いていった方で、
10分位歩くのですが、坂を上り切ったくらいの所に、
Here we are Marbleというカフェがあります。
会場はこの二階で、入り口は敷地の裏手になりますので、
回り込んで入って下さい。よろしくです。

ku-kiのvol.2はこの会場でした。なつかし〜。

明日_b0046388_14521594.gif
by michiyuki917 | 2005-03-23 23:41 | Information
まとめて美味しいもの
近頃ブログに美味しい物情報を流していなかったので、
まとめて色々と載せてみようと思います。
最初は麗心二連発で、春を感じるランチ達なのであります。

まとめて美味しいもの_b0046388_20502056.jpgまとめて美味しいもの_b0046388_20503370.jpg














次に代官山で精進料理の弁当を売っているお坊さんが居て、
幼稚園イベントの後に、メンバーでそれを買って食べよう!
っと言うことで代官山の駅前にいる和尚さんを訪ねました。
完全無農薬有機農法の野菜が農家から段ボールで週二回、
開けるまで中に何が入っているか分からないらしいです。
それを精進料理にし、竹の皮で作った弁当箱に入れてあります。

まとめて美味しいもの_b0046388_20512834.jpgまとめて美味しいもの_b0046388_20513855.jpg

















内容はご覧の通りで、10品くらいの色んな物が入ってて、
どれも素材の味が活かされ、味わい深いものです。
人参は生で、とても土を感じ、他の野菜も本当に美味しい。
レンコンのニンニク風味や、南瓜を揚げた物、そして玄米等。
料金は1250円と割だかな感じがしますが、納得します。
量は少ないような感じもしますが、ゆっくり噛みしめる料理で、
味わいながら丁寧に食べるので、不思議とお腹が一杯。
代官山にお昼時居るときは、是非一度食べてみて下さい。

それと、僕が渋谷でよく行く、中華粥の専門店があり、
そこのレバー粥です。ここもなかなか美味しいのです。
他にも水餃子など、どれも結構旨いです!是非おためしあれ!
まとめて美味しいもの_b0046388_20524497.jpg













場所は駅から246を渡りリンガーハットの角を入ったところ。
まとめて美味しいもの_b0046388_20535821.jpg

















ん〜、俺の元気の源は、美味しくて身体に良い料理だな〜。
by michiyuki917 | 2005-03-21 20:53 | Delicious
ローカルな感じ
先日東中野のローカルな情報を載せたフリーペーパーのインタビューを受け、配布されてます。
東中野の商店街のどこかで入手できるかもしれませんので、見かけたら読んで下さい。^^;
それとも少し関係有るのですが、4/2(土)に東中野桜祭りというのがありまして、
そのお祭りの時に、商店街の中にある教会の広場で映像演出をすることになりました。
土曜日の暗くなってきてからの時間に春な感じの演出をしたいと考えてます。(準備せねば。。)
近所の方やお時間あれば是非いらしてくださいね。

PS.
その時ライブみたいなのもやりたいな〜、誰かやらない?(笑)
by michiyuki917 | 2005-03-19 17:11 | Information
来週やる素敵なこと色々ね
っていうことで、来週は三本立てでイベントが待ち受けているのですが、詳細を告知します。

・まず3/24(木)はmjucさんと一緒に高円寺のSALONで[Design]というイベントに出演。
 19時スタートで、僕らは二番目のパフォーマンスなので、時間は20時過ぎだと思います。
 小さなスペースですがmjucさんの音と共に、良い空間を創るので、是非浸りに来て下さい!
・次に3/26(土)に初台のDoorsでレコード会社のCDリリースイベントに出演します。
 僕が基本的に担当するバンドは "presence of soul"というバンドで、ギターが創る音が、
 かなりスペーシーで気持ちよく、僕の映像との相性も良いと思います。かっこいいです。
・最後に3/27(日)に横浜赤煉瓦内にあるBar TUNE(MotionBlueYokohama)にて、パフォーマンス。
 僕が3回の映像空間パフォーマンスをソロでやるという冒険をさせてもらいます。お楽しみに!
 またニュージーランドの"Emma Jean"という超美人DJが参加になり華やかな夜になりそう。

ということで、どの日もなかなか面白いと思います。あとは俺の体力次第。^^;
以下詳細ですが、よろしくお願いします!

==
[ Design ] @ SALON by marbletron(高円寺)
■3月24日(木) OPEN18:30〜/START19:00〜
■高円寺「SALON by marbletron」JR高円寺駅より徒歩
  〒166-0003 東京都杉並区高円寺南 2-14-2 2F
  TEL 03-5934-8100
■前売り:1800円 当日:2300円(drink order free)
■お問い合わせTEL.03-5350-5800

【live act】
 Kyo Ichinose (cubic music)
 mjuc / 高橋英明
 オルガノラウンジ
【visual performance】
 michi
 松本力
【sound ornament】
 hiroyuki ura
 asamo
※more information : http://sbweb.nobody.jp/

==
Poppin Records Level Live [ One Day Move ] @ DOORS(初台)
3月26日(土) OPEN18:30〜/START19:00〜
初台「DOORS」 京王線初台駅徒歩1分
当日:2500円 前売り:2000円(drink別)
お問い合わせTEL.03-5350-5800
【出演】
・RINA
・YURIA
・Presence of soul

・DJ TOTTI
・VJ michi
(Presence of soul : http://www.k3.dion.ne.jp/%7Epresence/)

==
[ Electric Love Station ] @ Bar TUNE (Motion Blue Yokohama / 横浜赤煉瓦倉庫)
■3月26日(土) 17:00〜23:00
■charge : 1,000yen (1drink)
■BarTUNE/MotionBlueYokohama (045-226-1919)

[DJ]
 EDDY(U.G.P)
 FREEDUB
 MITSUGI
 TETSUYA HIRAI
 Emma Jean
[ visual+space performance]
 michi (visual+space artist
[Live]
 isao osada (tp with effects)
 Akihiro Horikoshi(key)
 TETSUYA HIRAI(laptop, effects)
[Organizer]
 isao osada
by michiyuki917 | 2005-03-19 17:05 | Information
本気でダウン。。。
昨日は幼稚園プロジェクトを午前中に行い、続けて表参道で写真家の机さんの出版パーティ。
その為にここ数日殆ど寝ていなかったので、パーティが始まるくらいから頭痛と吐き気が始まる。
仕込みなどにもおわれ、食事も水分も殆ど取れなかったので、よけいにきつかった。
本番中は本当に気力で乗り切ったという感じで、ばらしの時にはフラフラしてしまった。
でも出版パーティなのに、そのイベント内容は素晴らしかったです。
会の半ばからフラメンコが始まり、ついでアフリカンパーカッション、そしてベリーダンス。
暫くおいて、最後には梅若晋矢さんの能が披露されました、どれも素晴らしかった〜。

本当は二次会へ行って色んな人と交流もしたかったのですが、それを許すような体力はなく、
這うようにして家まで帰りました。帰ってから早く寝ようと思ったモノの、あまりの頭痛に寝付けず、
食事も殆どのどに通らない状態で、本気できつい状況でした。。。
これまで身体を酷使してきているから、悲鳴を上げるのは当然なのだろうが、身体に怒られた。^^;

今は頭痛も少し治まり、何とか起きれる状態にまでなったけど、まだゆっくり休めない。。。
来週はパフォーマンスが三本立てなのでそれの準備に入らねば。

もうちょい頑張れ!
by michiyuki917 | 2005-03-19 16:44 | Happening