人気ブログランキング |
<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
久々のクラブ梯子
久々に夜の東京を満喫といった感じの一日でした。
元々agehaに下見を兼ねて行こうと思っていたのですが、
その前に良魔君とVelfareで行われている、Body&Soulへ。
しかし無茶苦茶人が集まっていました。熱狂の渦。^^;
音的には懐かしい感じでしたが、とにかくパーティらしく、
色んな意味で結構楽しかった。(実はVelfare初体験)
そこでは山頂瞑想茶屋ことササマシニチロウとあい、
なんかこういうパーティぽいのは似合う人です。(笑)
久々のクラブ梯子_b0046388_16243310.jpg
久々のクラブ梯子_b0046388_16244834.jpg
久々のクラブ梯子_b0046388_1625339.jpg
久々のクラブ梯子_b0046388_16251477.jpg

次にいったん渋谷へ向かい、そこからagehaバスに乗り込む。
このバスも初体験だったのですが、何か変で楽しかった。
普通の観光バスみたいなので物静かにクラバー達が乗る。
みんなこれからお祭りの前とは思えない行儀の良さ。(笑)
今日のagehaはPaul Van Dykっていうことでまた人が多い。
東京って人が沢山居るんだな〜って実感しました。
そして僕が5/4に担当するプールにも人が溢れまくり。。。
ちょっと当日はどうしたモノかと一抹の不安がよぎるものの、
やはりみんなに楽しんで貰える演出にしたい。
腹が減ってタイカレー(大盛り)を食べてみたりしました。
agehaは食事が色々とあって楽しめるって言うのがいいね。
PAUL VAN DYKも一応聴きました、1分位ですが。(笑)
久々のクラブ梯子_b0046388_1632547.jpg

最後に代官山UNITへ。
CypressでDJをやるSANDNORMの音を聞いてきました。
かなり渋くてかっこいいです。当日も楽しみです。
YOGURT/アベさんも居ましたが音は聞けず、残念。。。

今日はこれから森山開次さんの舞台をみて、
その後もしかしたら森美術館へ行こうかな。
それで今日渋谷のsecobarがクロージングらしく、
もしかしたら行くかも。だれか行きます?
by michiyuki917 | 2005-04-30 16:35 | Happening
最悪の新宿駅
さっき帰ってきましたが、帰りの新宿駅で人の大渋滞。。。
総武線が異常な遅れで、しかもゴールデンウィーク前で飲んだ人が大量にいて、
ホームは人が線路に落ちてしまうんではないだろうかという状態でした。。。
あまりの混み具合に電車を一本やり過ごしてから乗ろう思ったら、
次の電車が来るまで20分以上ホームで待たされ、更に人が増える。。。(´o `)
最悪の新宿駅_b0046388_0464011.jpg
最悪の新宿駅_b0046388_047043.jpg

「ダイアが乱れ、お急ぎの所大変遅れて申し訳ありません。」
って、まず遅れる理由はナンダ?なんですぐ次がこないの?
これは反省してわびているのか?では今度はこうならないように何かするの?
しかも電車の運転だけど最近下手すぎて運転手に怒りたくなる。
このぎゅうぎゅう状態で、急な発進や揺れるようなブレーキングをしたら、
車内がどういう状態になるのかわかっているのか?人が圧死するぞ。

あと、人身事故を起こすと遺族は何億も払わせられるとか言うけど、
それってどこに使われるの?JRが全てもらうの?清掃料とかで?
それともお詫び代として?でも被害を被った乗客には何もないぞ。。。
今日みたいに遅れた時には乗車券代を返すとかあるのか?
どうにもこうにも解せないことが多すぎる。なんか妙に腹立たしい。
こういう文句はどこに言えばいいのだ?責任者連れてこ〜い。

ついでに、良くある頭に来るシチュエーションなんだけど、
やはり満員で乗車率200パーセント位の状態の時に、何故かすぐ発車しない。
すると向かいの山手線が入ってきて、また人がそこに乗り込もうとする。
駅員はこう言うのだ。。。

「無理なご乗車はおやめ下さ〜い。次の電車が参りま〜す。。」

って、そりゃ無理して乗ろうとするだろう! 待っているんだもん。
だったら乗せる前に、さっさと発車して次の電車をホームに入れろよ!
その方が事故もなくて安全だろうし、客のストレスも少ないよ。

あ〜、なんかな〜。
しかし腹は立っていても、それに乗らねば帰れないジレンマ。。。
タンカ切って歩いて帰ってきてやれば良かったか?


こんな東京は嫌いだ。。。愚痴ってごめんなさい。。。
by michiyuki917 | 2005-04-29 00:48 | I think
CYPRESS @ ageha
で、そのゴールデンウィークですが、僕が出演するイベントのご紹介。
このイベント以外には特に入っていないので、制作や色々と勉強だ〜!

このイベントは出演者始め内容もかなり良いので、是非いらして下さい。
僕はプールサイドにて空間演出とパフォーマンスをしますのでお楽しみに!
もしGWに暇をもてあますような時は一緒に楽しみましょう。

============================

 [ CYPRESS ] 〜春休み・ゴールデウィーク・スペシャル〜

 ・Day:2005.5.4 (Wed)
 ・Open:23:00 -
 ・Fee: ageha member: 3,000yen / door: 3,500yen

 ■arena:
  X-press 2 (UK)
  KAORU INOUE
 ■pool: OVA -another experience
  SANDNORM (OVA)
  HIKARU (Blast Head)
  山頂瞑想茶屋 (Light House)
  lighting effect: michi
  dancer: ACHICO (Space Cake)
  sound: MMU
 ■tent:
  Ray Castle(www.metaray.info )
  Ree.K
  ZA CAFE(Zombo, Ayumu, Ulu Tateyama)
  sound design : MMU
 ■rose room:
  MOODMAN
  UNIVERSAL INDIAN
  APPOLLO

 [more information]
   http://www.ageha.com/
by michiyuki917 | 2005-04-28 11:16 | Information
一緒に行かない?
若手で日本を代表する素晴らしいダンサーに、森山開次さんという、
コンテンポラリー系のダンサーがいます。(森山開次というジャンルかも^^;)
NHKのテレビや茶の味という映画に出たりで知っている方も多いかと思いますが、
その森山さんが、二年ぶりのソロ公演を青山円形劇場でされます。
日にちは4/30で今度の土曜日になりまして、ちょっと急なのですが行きません?
同伴者を一人募集したいのですが、来れそうな方は直接僕に連絡下さい。
料金は全席指定で4000円なのですが、彼の作品なら損は無いかと。

あと、これ行きません?
http://www.genemagic.com/66b/top.html
僕の知り合い関係者も何人か絡んでいるのですが、面白そうです。
ダンサー、ミュージシャン、メディアアーティスト、映像等々、
様々なメディアミックスでパフォーマンスするもので、ちょっと気になる。
僕は5/1(日)の夕方18時〜のに行きたいと思っています。

色々とイベント目白押しのGWですが、楽しんでいきましょう!
by michiyuki917 | 2005-04-28 10:43 | Recommend
新しい映像の形? Roland [CG-8]
昨日Rolandの新製品発表会にお誘い頂き、早速その新しい機器を触ってきました。
新しい映像の形? Roland [CG-8]_b0046388_23165121.jpg

このマシーンは写真などの静止画を取り込み、それを元に映像化したり、200種類以上もあるエフェクトを使ってパフォーマンスしたりできるという凄いものでした。写真だけではなく、PINGなども別レイヤーとして読み込めるので、アルファで抜いた合成や、色々なロゴを現場で動かしたり等色んな可能性がありそうです。僕が使うとしたら、写真ではなくミニマルな画像を予め用意して、それらを動かすことでのライブパフォーマンスが面白そうに思いました。特に、カウスパッドや赤外線関知のレーダーが備わり、よりフィジカルに映像をコントロールできるので、ステージや人の目に入る場所でのパフォーマンスはより刺激的になりそう。楽器のテルミンのようにレーダーに手をかざしたり動かすことで映像が動くので、見た目にも面白い。やっていてもかなり面白かったです。
 右側がソースやエフェクトなどのセレクトメニュー中心で、左側がそのパラメータ関係でアクションの度合いや効果をコントロールしていくメニューになっていて分かり易い。デザインもシンプルで重厚感(高級感)があり、かなりかっこいいです。いいな〜、ほしいな〜。

静止画の情報は映像化する際に、X・Y軸だけでなく、Z軸の情報も入るため、三次元的な3D映像を作り出し、ダイナミックな動きを作り出します。もちろんその各座標をぐりぐりと動かしてめまぐるしい変化を与えたり、音に反応させることも出来ます。エフェクトの種類によっては元になる画像次第で差が出るモノ、出ないモノがかなり出てきそうで、その辺の選び方、作成の仕方で表現を高めて行けそうですね。元々入っているエフェクト等で最初からかなり面白い表現が出来ると思いますが、機材に使われすぎないように気を付けないと行けないですね。
ちなみにお値段はオープン価格ですが、30万円台半ば位になりそうとのことですが、内容的にはまあそれくらいの価値は有りそうです。う〜ん、でも僕の大蔵省は今は許してくれないかも。誰か買って〜。(笑) ちなみに動画の入力は出来ない、静止画に特化したものです。動画は作れる人が作ってミキサーなんかで混ぜれば良いというスタンスかな。^^;
新しい映像の形? Roland [CG-8]_b0046388_2334172.jpg

もう一つは僕も普段使っている映像ミキサーでV-4という機材用の着せ替えパネル。
新しい映像の形? Roland [CG-8]_b0046388_23333148.jpg

有名VJ達のデザインによるもので、見た目を楽しませてくれるモノです。某VJ のパネルにはその名前入りになってて、ちょっと可笑しかった。(笑) これでデフォルトで用意されたモノだけではなく、それぞれのVJが自分でカスタマイズしやすくなるといいな〜。こちらは三枚セットと傷防止用のパネルの4枚セットで、2種類発売されます。

僕も最近パフォーマンスという意味で、MIDI キーボードを使った映像表現をやっていますが、今後「見せる」「魅せる」映像パフォーマンスというのがキーになるのかもしれないですね。
今度の「扉」(レイブイベント)に行くとそれが有るらしいですよ。^^;
by michiyuki917 | 2005-04-26 23:41 | Interesting
イベント三昧
鎌倉をぶらついた後、一旦家に戻り着替えてリセット。
この日アースデーもだけど都内では色々とイベントが目白押しでした。
でもアースデーはGocooで満足してしまい、代々木はまあ来年?
ってそういう問題ではないけど、俺的にはそんな感じ。
でそれよりも知り合い関係のイベントに色々と足を運びました。

まずは東中野の知り合いのギャラリーで、これまた知り合いが店番。
あ、下の方の書き込みにも有りましたね。^^;
しかし次の目的地が終了間際だったので三分で移動。(笑)
ほんとちらっとだけで申し訳ない。^^;
で、次は渋谷のルデコで酒姫ことセイカちゃんがグループ展してて、
その絵を一目見ようと駆けつけ、ぎりぎりセーフ。
彼女の絵はいい意味で土臭く、力強くて気持ちよい。
中でも写真になっていたボディペインティングが気になったけど、
次回はライブでペイントするところを見てみたいな。
そのまま代官山(恵比寿)方面へ移動してまた友達がやっている、
アットホームなイベントに顔を出しに行きました。
渋谷と恵比寿と代官山の中間地点のひっそりとした所で、
なにやら面白そうな空間でした。知り合い(マチさん)の絵は、
色と線から女性的な優しさを感じる絵で、いいな〜っとホッと一息。
加えて彼女は手作りの石けんも作っていました。
それも優しそうで、2つほど購入させてもらいました。

この日の最後は西麻布のブレッツに移動。
isanoidさんのイベントで最後に締めてみました。(そろそろ疲れた)
でもアースデーの各種イベントの裏だったせいか、お客少ない。。
でもそれぞれのアーティストは各持ち味を良く出していて面白かった。
中でもshibaさんのソロでのライブは初めてで新鮮でしたし、
トランペットではなくキーボードをたたく姿と、
その丁寧で優しい音の扱いにちょっとイメージが変わりました。(笑)
いや、次回以降もまた楽しみになってきました。
イベント三昧_b0046388_1528111.jpgイベント三昧_b0046388_15282631.jpg

















アシカガ君はDjだけでなく鎌田君とディジュで共演してて、
二人で濃い世界を醸し出しまくっていました。(笑)
isaさんもちょっと音の感じが変わり、幅が増えていて面白かった。
山田君とダイト君のコラボレーションは奔放以来2度目だったけど、
今回はダイト君のスクラッチが入り、また音に幅を作ってました。
でもメイントラックを出している山田君が椅子の後ろに隠れてて、
どっちが何をやっているか分からなくておかしかった。(笑)
イベント三昧_b0046388_1529711.jpgイベント三昧_b0046388_15292615.jpg













そしてアキコちゃんが一人VJで頑張っていたのですが、
彼女はその存在がアートな感じで、楽しませてくれました。^^;
あ、もちろんキャラクターだけでなく、映像もパワーアップ。(笑)
いや〜、色々と久々に動き回った週末でした。
疲れたけど楽しかったし、有る意味充電しました!
by michiyuki917 | 2005-04-24 15:09 | Event / Live
鎌倉
アースデーでライブを堪能した後、それに関わっていた友人と色々話し込むうち、
終電が無くなり、鎌倉のおうちへ泊めてもらいました。^^;
その人は翌日も早朝からアースデーでの準備など有る為、僕も早めの起床。
そしてせっかく朝から鎌倉など滅多にないので、お寺でも回るか〜。
ってことで午前中から鎌ブラを始めました。
以前からやってみたかった座禅を組もうと思い、建長寺という大きなお寺を目指す。
しかし、座禅会は土曜日しかやっていないらしく、この日は受けられませんでした。
そして代わりにそこから他のお寺と鎌倉を山の上からみてやろうと、ハイキングコースへ。

とにかく午前中の涼しい風と春の優しい陽射しが気持ちよく、
途中通るお寺の庭や木々が光り輝き美しかった。
鎌倉_b0046388_10573867.jpg

コース途中の展望台に着くと鎌倉の海方向を一望。右舷には富士山もチラリ。

そのままコースを出た付近の覚園寺のお寺に訪問。
そこのお庭がまた結構美しくてゆっくりしてしまいました。
鎌倉_b0046388_10581959.jpg

どのお寺を見ようとか特に思っていなかったので、本当に散歩でしたが、
一人でこういう古都をぶらつくのは結構楽しい。
時間の流れが普段の十倍位に感じ、歩くスピードもかなりゆっくり。
人間らしい時間の流れだな〜っと一息つくのでした。。。

次回は座禅を組んでみます。どなたかご一緒します?(笑)
by michiyuki917 | 2005-04-24 10:47 | Happening
Gocoo と アースデー湘南@江ノ島
今年のアースデーですが、代々木の大きな方には行かず、
江ノ島でやっているアースデー湘南の方へ行ってきました。
お目当てはGocooと夕日という組み合わせ。
しかし、行って良かった〜。素晴らしすぎました!

Gocooのカオリさんが凄くこの江ノ島に思い入れがあるらしく、
そのせいも合ってか、最初から凄くノリがいい。
少し薄曇りだった空が、Gocooの演奏が始まると、
徐々に太陽が見え始め、美しい夕焼けがバックに!
これでかなりGocooもお客もかなり上がってきたのですが、
それだけでなく、日没前後には富士山もはっきり現れ、
この島の守り神の龍神が降りてきたようでした。
もちろんGocooの「龍神」というタイトルの曲も披露。(奉納?)

ライブ後涙を流している人もちらほら。
それほど感動的で素晴らしいライブでした。
会場では何人かの知り合いにも会ったけど皆満足。
僕もかなり満足なライブでした。
Gocoo と アースデー湘南@江ノ島_b0046388_10293016.jpgGocoo と アースデー湘南@江ノ島_b0046388_10295278.jpg












Gocoo と アースデー湘南@江ノ島_b0046388_10303232.jpgGocoo と アースデー湘南@江ノ島_b0046388_10304774.jpg
by michiyuki917 | 2005-04-24 10:21 | Event / Live
アースデー湘南
明日は知り合いが江ノ島で行われるアースデー湘南に関わってて、
更にGocooがあの展望台でライブをするという話を聞き、行きます!(笑)
東京のアースデーもやりますが、あのロケーションでGocooが最高かも。
ちょっとした旅になるけど、new [ipod]が有るからそれも楽しい〜。
ってことで、向こうで会える人が居たら一緒に楽しみましょう!

http://earthday-shonan.org/
by michiyuki917 | 2005-04-23 02:07 | Event / Live
最後かも?
最後かも?_b0046388_23425470.jpg

これは僕が一番好きなお酒のひとつで、
「ロン・サカパ・センテナリオ」という素晴らしいラム酒です。
このわらを着たボトルが可愛く、個性的なお酒ですが、
どうもこのパッケージが変わるらしいという情報が。
これは無くなる前にストックを入手せねば!
っということで今日は渋谷のビックカメラ。(笑)
他に買い物があったついでなのですが、見つけて即買い。
ストックを手に入れることが出来たので、
家に置いてあるロンサカパに手を出してみました。^^;
いや、やっぱ旨いっすね〜。素晴らしい味です。
最後かも?_b0046388_23432943.jpg最後かも?_b0046388_2344436.jpg


















皆様もこのパッケージをどこかで見かけたら、
一家に一本ストックしておくのをお勧めします。^^;
最後かも?_b0046388_23474296.jpg
by michiyuki917 | 2005-04-21 23:48 | Delicious