人気ブログランキング |
<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日も男飲み
今日は東中野在住のフォトグラファーのユウジくんと東中野飲み会。
僕も良く行く、近所の「澄(すみ)」といううどん居酒屋でしっぽり。
雨という天気も有ったけど、男二人でこんな天気も悪くない。語れました。

彼はアジアを1人で旅して色んな人々や景色を撮ってきた男でして、
なかなか色々と考えていることや、やっていることが面白い。
東中野の商店街で僕がパフォーマンスした時からのつきあいで、
イベントでは色々と手伝ってもらったり、写真を撮ってもらったりと甘えてます。
いつか一緒に面白いことが出来ないかと思う1人です。

やっぱ飲みながら人と話してお互いを掘り下げるのは面白いな〜。
次は誰と飲もうかな〜。。。。

って、まずは抱えた仕事をやっつけてからだな。

うし、やるべ!

今日も男飲み_b0046388_0565224.jpg
あ、これはこの店の俺の好物、「味噌煮込みうどん」です!
やはりグルメ日記になってしまったか。。。(苦笑)
by michiyuki917 | 2005-05-31 00:57 | Happening
飛び行ってきました。
ちゅうことで、isanoidさんがブレッツで開催するイベント「FreeYourMind」に行ってきました。
でもってリクエストもあり、Macを一台持参してVJもやれる用意をして入りました。^^;
最後のNo.9のDJでVJをさせてもらい、久々のJoeさんとの組み合わせに楽しめました。

飛び行ってきました。_b0046388_0594172.jpg
この日No.9の新曲も数曲入っていて、これがまた良いんだな〜。
新しいアルバムのリリースが待ち遠しい限りです。早く聴かせておくれ!

新ユニット「od9(仮名?)」はかなり爽やかな音を奏でてくれ、ブレッツぽくない。(笑)
その前のisanoid&ブーメランがかなりディープな感じだったので尚更でした。^^;
亜妃子ちゃんのVJもどんどん幅が拡がっていて、とても良い世界を創ってました。
殆ど不眠で仕事やVJをしている亜妃子ちゃんですが、それを感じさせないね。
今周りで一番力を付けているVJかもしれないです。僕もがんばらねば!

これからまた自分も新しい世界に踏み込むべく、映像を創っていきますぜ。

飛び行ってきました。_b0046388_102819.jpg

行きがけの六本木の空が今日は美しかった。空はいいな〜。
by michiyuki917 | 2005-05-30 01:01 | Event / Live
Free Your Mind
明日、日曜日ではありますが、イベントに呼ばれているので多分行きます。
もしかしたらMacを持って行って、飛び入りVJをするかもしれません。^^;
一応家で仕事をしている予定なのですが、その様子次第ではありますが、
西麻布のブレッツで色んな人にお会いできればとおもっとる次第です。
No.9もDJやるし、普通に楽しそうですよ。
日曜日に楽しんで、来週への充電をしよう!

一応明日の詳細。^^;
=======================================
FYM@5/29(sun) bullets
FreeYourMind
Electronic+Acoustic

5/29(SUN)@西麻布ブレッツ http://www.bul-lets.com
open/strat 18:00 close23:00
fee 2000/1drink wf 1500/1drink

◇DJ
no.9 (蟲の音,nano-graph) http://www.nano-graph.com/no9/

kouki(flying high)

◇LIVE
Boomerang Kamata @ master of cobraflute (Ring Of Method)
http://www.r-o-m.net

Od9
(mitz ex juno:a.guitar + shotaro:max/msp.a.guitar +
dongurin:percussion)
http://mergemitz.exblog.jp/

ISANOID(ON-LI,FYM) http://lixin.jp/on-li-music

◇VISUAL
亜妃子(雪月華)http://www.setsugetsuka.org/
by michiyuki917 | 2005-05-29 03:20 | Event / Live
井出孤独
井出孤独_b0046388_1624961.jpg

三軒茶屋のシアタートラムで、井出茂太さんのソロダンスを見てきました。

この人も、やはり日常を切り口にしたパフォーマーだと感じました。でもこれが凄く面白い!
日常の切り取り方がかなり上手くて、舞台の空気を作る間や、その計算がすごい。
最初に出てくるときには、スーツ姿で、どこか頼りなさそうなサラリーマン風な男で、
足のサイズで一歩を踏み、ゆっくりと中へ入っていく。。。すると急に爆音がなり、
「ビク〜!」そしてすごすごと袖へ去っていく。かと思うと、また静かに入ってくる。
この辺で既に観客は彼の空気感に飲み込まれ、世界に入っていく。「やるな」ってかんじ。

舞台は、柔道の試合で使われる赤い畳で四角く囲われた空間。
その空間で最初スーツでおずおずとしていたかと思ったのが、
ある瞬間にガラっと空気を変え、突如として自分の世界観が開けたかのように、
明るく軽やかに踊り出し、後ろには巨大な「俺」っという垂れ幕が下りてきた。会場爆笑。
そして一度引っ込んでから女物のカツラ(江戸時代の様な)を被り、
電子炊飯器を持って、赤い畳を回り出すシーンがあったのだがここが一番印象的だった。
思うに、サラリーマン社会への皮肉も有るのかもしれないが、
飯の種(炊飯器)の為に毎日同じようにスーツ(カツラ)で身を固め、働き回る。
そして家に帰ってやっと自分の世界で解放される、さらけ出す見たいな感じ。
その辺にいそうな中年スーツ姿の男が、その出で立ちで軽やかに踊り、
足とか上にすっと上がってしまったり、妙な軽やかさのアンバランスが妙に心地良い。

1人で一時間半ほどの舞台を全く飽きることなく見せ、観客の心をわしづかみ。
クレイジーさと計算高い舞台で、これは観ても損はない!いや見て欲しい。
また、コミカルだが音の使い方もけっこう上手いし、照明がかなり良かった。
赤い畳や、会場の壁を美術として成立させ、面白い質を作っていた。
勿論、この広い空間を自在に操っている井出さんのパフォーマンスには脱帽でした。
いや、久々に面白いダンスに巡り会えて良かった〜。
by michiyuki917 | 2005-05-28 16:02 | Review
public=un+public @ BankART1929Yokohama
ニブロールの振付・矢内原さんと、同じく映像の高橋さんが立ち上げた [Off Nibroll]
実はニブロールもまだ一度も見たことがなく、噂の二人を一度見ようと意気込んでバンカートへ。

あの白い列柱が並ぶ会場の部分を使い、コンパクトな演出と二部構成で出来ていた。
前半は二人のダンサー(矢内原、ジョー・ロイド)が部屋の中のように気の向くまま?動き回り、
時に反対側にいるもう1人に呼びかけたり、お互いに行ったり来たりすると言うやり取り。
後半は観客も移動してセンターで二人が寝っ転がった動きを中心に踊る。(動く?)
映像は白い空間に合わせてモノトーンでまとめた映像を使い、空間にはよく馴染む。

感想を言ってしまうと、正直いまいちで、何をしたいかがわからなかった。。。
矢内原さんは日常を切り取る振り付けをする人というのが売りのようだけど、
そこから踊りとして、また舞台として何も消化されてない感じがしてしまう。
会場の使い方としても適当とは言い難く、かなり無駄な使い方と視点の作り方が良くない。
二人のダンサーと、映像の三点がバラバラになってしまい、視点が定まらず、
しかも客席の作りからしてダンスが見えづらいのが致命的だった。世界に全く入れない。

音に関しても、音質、音楽的なセレクト、内容、全て良くなかった。

日本とオーストラリアの二人のアーティストが、一ヶ月半に渡り共同制作をする企画らしく、
このあとメルボルンとニューヨークを巡回するらしい。。。大丈夫だろうか。
箱が違えばまた全く別の見え方をするかもしれないが、ここでそれだけの時間を使うなら、
この場所で生きる演出と振り付けをするべきだと思う。場所にまず負けていた気がする。

あまりお金を払って見る気がしないモノを見てしまった感じで、残念でした。
ニブロールだと違うのかな〜。。。? ^^;
by michiyuki917 | 2005-05-28 03:02 | Review
期待に応えて。。。
今日も旨いモノを食ってしまった〜。(笑)
場所は横浜の海港記念会館の裏の方にあるオープンカフェなレストラン。
期待に応えて。。。_b0046388_2152644.jpg
このお店は、提携農家からの季節の有機野菜を使ったオーガニックさが売り。

期待に応えて。。。_b0046388_2181825.jpg
まず食べたのはジャガイモのフリット。何種類かのジャガイモをフライにして、
シンプルに塩とハーブで食べさせるほくほくの前菜。これのハーブが本当に香りが良くて、
シンプルなジャガイモの味を旨く引き立てて、シンプルに旨い〜〜〜!

期待に応えて。。。_b0046388_2185796.jpg
続きまして魚介のサラダ仕立てのどんぶり。今日は真鯛の刺身でした。
どんぶりの上には山盛りのサラダ。うち半分は海藻で、彩りも美しく華やか。
真鯛はその下の方にソースと御飯と仲良く待っていました。いけるね〜。

期待に応えて。。。_b0046388_2222391.jpg
そして満足度が最高潮に達したのがこれ。ハーブ仕立てのジェノベーゼパスタ!
今まで食べたジェノベーゼでは間違いなくナンバーワンで、最後まで香りを楽しめる。
パスタは楕円形の平打ちで、もっちりとしつつも腰のある食感という生パスタ?。やばい!
この麺とバジルやハーブのソースが素敵なバランスでくどさが全くない。

期待に応えて。。。_b0046388_2274176.jpg
実はジェノベーゼを大盛りで頼んでいたのだけど、あまりの感動にもう一品いく?
で、パスタ好きとしては、その余韻を引きずりなんともう一品パスタ。(笑)
今度は五種類の茸パスタで、こちらはホワイトソース仕立てで、周りにはココアパウダー!
このココアパウダーにはやられた。単純にホワイトソースだけでも中に色々と入ってて、
(おそらく茸類とレバー系が入っていたような気がする)ココアの苦みがそれを締める。
2食目のパスタもぺろっと頂き、大変満足しちゃいました。^^;
値段はまあそこそこだけど、この味と内容なら納得しちゃう感じでした。
桜木町、関内方面へ行くことが有れば是非探してみて下さい。

お店の名前は 「Depice」 です。
by michiyuki917 | 2005-05-28 02:32 | Delicious
青山飲み会
昨日は蟲の響以来、一緒にイベントをやらせてもらったり、仲良くしているdaisukeさんと、
30代の男二人で渋く飲み会。場所はSPIRAL脇にある青山とは思えない居酒屋。
うどんすきとか有る店といえば、ピント来る人も多いと思いますが、ほんと青山ではないね。
ノリは下北沢や高円寺辺りの感じで、時間を忘れて語ってしまいました。

30代という年齢に入ったせいなのか、結婚や子供の話で異様に盛り上がり面白かった。
なかなか人とサシで飲む機会って少ないけど、たまにこうやって色々と話すのは楽しい。
お互いに、え〜そうなの?っていうことが色々と出たり、男だけのトークもいいね。
また色んな人と飲み歩きたい衝動にかられそうです。^^;

求む挑戦者! (笑)
by michiyuki917 | 2005-05-26 15:41 | Happening
久々のルド
火曜日にルドがスーパーデラックスで久々にVJをやると言うことで、六本木へ行きました。
その数日前に、岸本君のVJを観ようと思って同じくスーパーデラックスへ行ったのですが、
その時は着いたときにはちょうど終わったところと言う苦杯を飲んだので、
今回は急いで雨の中を走りました。雨だったから? おかげで始まるちょっと前に到着。^^;

アーティストがインターナショナルだったので、お客も日本人の方が少ないイベントで、
六本木っぽいな〜っと思いながらワインを飲んで待つことに。
ルドはcoppeというユニットの時にVJパフォーマンスをしていたのですが、
彼の映像の世界観は良いね。抽象的な絵画の世界に居るような感覚で、
こちらの想像力をかき立ててくれます。リスペクト! また一緒にやろうね〜。

久々のルド_b0046388_1533351.jpg

久々のルド_b0046388_15273224.jpg

by michiyuki917 | 2005-05-26 15:36 | Event / Live
もひとつすげ〜 ネットレーベル
isaさんにそそのかされて最近はまりだしたネットレーベル
インターネット上の音楽レーベルという形なのですが、
楽曲を売るというのではなく、非営利で音を配信してます。
けっこうクオリティの高い音を好きなだけダウンロード出来、
最近ipodにはネットレーベルの音が沢山入っていきます。
検索をかけると各国の色んなNetLabelがひっかかります。

ん〜、当分楽しめそうです。^^;
by michiyuki917 | 2005-05-25 02:05 | Interesting
skypeすげ〜
今日そのスカイプをつかってドイツの知り合いと話しました!
国際で話しているのに、凄くクリアに音が聞こえるし、
受話器を持たないで話も出来るから凄く楽ちん。
問題だったのは俺の英語力だったりする。。。^^;

でもこれがあれば本当にどこでもいつでも会話できるし、
ただで好きなだけつないでおけるっていうのは素晴らしいね。
これでどこへ行っても大丈夫だぞ。(笑)
by michiyuki917 | 2005-05-25 02:00 | Happening